人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオミズアオ

オオミズアオ_e0103439_20132162.jpg

写真の美しい蛾はオオミズアオ(大水青蛾)
ヤママユガ科の仲間で学名はartemis(アルテミス)
ギリシャ神話の月の女神にちなんでつけられている。
とにかく目を引く、とても美しい蛾なのだ。
ヤママユガの仲間ということなのだが、
私が過去に数度出会ったこの蛾は、いずれも大都会のど真ん中であった。
昼間、飛んでいてもキラッ、キラッっとまたたいてよく目立つ蛾なのだ。

そういえば以前、私が担当したデザインの仕事で、
とある箇所の色について担当者と話をしていたとき、
その担当の方は「ここの箇所は月の色で…」と話していたので、
私はこのオオミズアオの様なさわやかなライトグリーンをイメージしたが、
その担当者はアイボリーホワイトのような色をイメージしていたらしく、
話が噛み合なかった事があった。
口頭で色の話をするのはとても難しいと思った瞬間だった。
いずれにせよ私にとって月の色とはこのオオミズアオの様な
美しいライトグリーンなのさ。
by midnight-maker | 2015-05-20 20:35 | おいけん昆虫記
<< 片付かない荷物 スマホに変えないの?圧力 >>