卒塔婆小町

Studio Life公演「卒塔婆小町」を観劇してきました。
原作を読んでいたので、
初見の芝居にありがちな、台詞にとらわれるということもなく、
集中して芝居をみることが出来ました。
なにより徹さんが素敵でした。
しかし、あの短い原作をどう膨らませるのかと思ったら、
なるほど、そうきたか。
これは芳樹は大変なのでは…!?

さて、次回は「はみだしっ子」だね。
これは台詞の洪水になるのではなかろうか。
e0103439_12444055.jpg

[PR]
# by midnight-maker | 2017-08-25 12:45 | another

しょうちゃんの一日

久しぶりに芝居屋風雷紡の芝居を観に行った。
タイトルは「しょうちゃんの一日」
狭山事件の芝居屋風雷紡版ということで、昭和なお芝居でした。
何より子供の頃から知っている雪乃が上手になっていて、
おじさんは嬉しいよ。
もう女優さんだね。

さ、次回の観劇は23日のStudio Life公演「卒塔婆小町」だ。
はてさてぇ〜。
e0103439_21432423.jpg

[PR]
# by midnight-maker | 2017-08-21 21:44 | つぶやき

ぼーず

「ぼーず」といっても、私が坊主なワケではない。
たしかに若い頃より薄くなってはいるものの、まだぼーずではない。
このタイトルのぼーずとは、
釣りに行って、魚が釣れなかった時に使う、釣り用語だ。
私、仕事の合間に時々、釣りに出かけたりするのだが、
ココ最近は釣れない時が多い。
時間やコストをかけて行きはするものの、
釣果がないんじゃ、くたびれ儲けである。
ふぅ、なんか釣りが嫌いになりそう…。
e0103439_20400462.jpg

[PR]
# by midnight-maker | 2017-08-18 20:41 | つぶやき

サイフ

新しいサイフを購入した。
何年も使用しボロボロになった、これまでのサイフとはおさらばだ。
しかし新しいこのサイフが手になじむまでには、
少し時間がかかるのだろーなー。
さぁて、このサイフを使って、
これからは、より自分の為にお金を使おう。
e0103439_20142012.jpg

[PR]
# by midnight-maker | 2017-07-14 20:15 | つぶやき

キモい展

キモい展観た。
「キモい展」とは、気持ちの悪い虫や蝙蝠やカエルなどを展示した展覧会だ。
世界三大奇蟲のウデムシやサソリモドキ、
その他タランチュラやミールワームやゴキブリタワー…。
昆虫好きの私でも思わず引くくらい、ううっ、ちゅごい…迫力。
このえげつもない造形の甲殻類を前にすると、
一緒に展示されていた奇妙なカエルや蝙蝠が可愛く見えるね。
なかでも、あのゲジゲジの気持ち悪さといったら、あーた!
おぞけがくるっす。
まったく凄い展示会だ。
東京ソラマチ、スペース634にて7/9まで。
e0103439_20565715.jpg

[PR]
# by midnight-maker | 2017-07-04 20:57 | つぶやき

スモポピ観た

昨日、新宿シアターサンモールで上演されている
Studio Life公演「THE SMALL POPPIES」を観て来ました。
主な登場人物の年齢設定は5歳!
5歳を演じた次シーンでは大人を演じていたりして、忙しくも面白そうな演出。
さらにお話もとても可愛い内容で、凄く好感のもてる作品でした。
舞台がオーストラリアということもあり、私は観ながら
かつて学生時代にオーストラリアへホームステイしたことを
強く思い出していました。
登場人物の一人に英語の解らないカンボジア出身の子がいて、
英語がわからないままホームステイしていた自分と妙に重なったりして…。
それにウォンバットやカンガルーやアデレードといった言葉や、
BGMでちょいちょい流れる洋楽’80のヒットナンバーが、
あの頃の私に誘ってくれました。
ああ、もう一回いきたいなぁオーストラリア。
さてさて、あなたはこの作品どう観る?
e0103439_12032530.jpg

[PR]
# by midnight-maker | 2017-06-22 12:05 | つぶやき

スズメ

先日、信号待ちで停車していた私の車にスズメが降ってきた。
そのスズメは激しくフロントガラスにぶつかったかと思うと、
定位置で動いていなかったワイパーの上に転がった。
ぶつかった音にびっくりして目を丸くしている私の目の前で、
そいつはしばらく身悶えしてから起きあがり、
まるで枝にとまるかのようにワイパーにとまった。
ほどなく信号がかわり、車が動き出しても、
その子は飛び去るわけでもなく、進行方向に顔を向け、
ワイパーの上に留まり続けた。
特に怪我をしている様には見えないが、なぜ降ってきたのだろう?
カラスにでも追われたのかしら…、そんなことを考えながら私は車を運転し続けた。
速度を上げた車は、都会の風を切り、そのスズメの羽毛をはためかせた。
その光景はまるでジャガーのエンブレムのようであった。
私はほっこりとした気分になり、目を細めた。
奇しくもスズメとのドライブを楽しむことになったのだ。
目的地に到着してもそのスズメは留まり続けていた。
しかし、もっと近くで様子をみようかと、私が車を降りた瞬間、
スズメは飛び去ってしまった。
フロントガラスに白いぶつかった後だけを残して。
東京の午後の不思議なひと時であった。
e0103439_22371213.jpg

[PR]
# by midnight-maker | 2017-06-12 22:38 | つぶやき

慰労会と筋肉と

先日、エッグスタンドの慰労会が萩尾先生の主催で行われた。
私は出演者ではなかったが、顔なしとはいえチラシのモデルになったのと、
「花うさぎ」のイラストの修正を行ったから…という理由で参加させてもらった。
おかげで、普段あまり摂ることのない栄養たっぷりの食事とお酒を
ごちそうになってしまった。
いやはや、先生、ありがとうございます!
この会の前日まで舌先に出来ていた腫れ物が、翌日きれいになくなり、
栄養バランスのとれた食事の大切さを痛感した次第です。

ところで、この食事会といい、先日の朗読会といい、
劇団の若手に会う機会が、最近多くあったが、
みんなムキムキになってきた気がする。
楽屋にスポーツジム顔負けのダンベルなどが置いてあったから、
それらを使って身体を鍛えているのだろうなぁ。
これはあの方の影響が多分にあるのだろう。
しかし、筋肉量が増えるビルダーな喜びは理解出来るが、
女性役を演じる時、どうするのだろう? などと、
ちょっと心配になったりもする私がいる。
e0103439_20450768.jpg

[PR]
# by midnight-maker | 2017-05-25 20:47 | つぶやき

言葉の奥ゆき閉幕

先日の4月30日、Jun企画「言葉の奥ゆき」が閉幕した。
私も舞台のバラシとちょっとした飲みがあるということだったので、
千穐楽の最後の回を拝聴しに行った。
その回は笠原さんと芳樹が物語を、
藤原さん、ゴル、船戸が詩を朗読していたが、
物語はとても面白く、詩の朗読も興味深い物だった。
こんな落ち着いた、大人の雰囲気の公演も良いね。
其の節は、ご来場くださった皆様、誠にありがとうございました。

さて、公演終了後、ほどなく舞台のバラシに突入。
シンプルな舞台なのに、仕込んでいる物が案外多く、
バラシ作業は長時間に。
ちょっとした飲みを期待して行った私ではあったが、
翌日仕事の控えていたこともあり、
結局それをあきらめて帰ってしまった。
ああ、残念。皆と飲みたかったなぁ

で、Lifeは今頃、次回作品「THE SMALL POPPIES」にむけて
走り出しているのだろうなぁ。
がんばれ〜。
では、今日はこのへんで。
e0103439_20390288.jpg



[PR]
# by midnight-maker | 2017-05-02 20:40 | another

オクユキスト

どうも、初代オクユキストです。
というわけで、4月21日よりJun企画「言葉の奥ゆき」が
ウエストエンドで上演されています。
私も早速22日に朗読ってきました。
私が担当しているのは太宰治氏の「日の出前」
小さい役を含めて7役を演じ分ける、大変骨の折れる朗読です。
とはいえ、本人としてはとても楽しく読んでいます。
後半疲れてくる口が回れば、もっと楽しめると思っています。
というわけで、次回28日の19時半〜の会、
がんばっぺ〜。
チケットもあると思いますけん、よろしく〜。
んだば〜。
e0103439_21400267.jpg
写真はゲネ時の様子。

[PR]
# by midnight-maker | 2017-04-23 21:42 | another