未来へ

皆様お元気ですか?
及川は元気です。
長らく本ブログの更新ができなくて申し訳ございませんでした。

あの地震のあった日、私はまさに引越しの最中でした。
自身の諸事情により、この度二駅東京寄りに引っ越すことになったのです。
それでも未だに千葉県の松戸市ですが…。
そのことにつきましては、後日機会をみて投稿することとして、
とにかくあの日は引っ越しで大忙しだったのです。
二駅という近さゆえ、引っ越し業者に荷運びを依頼せず、
自らの手でせっせと運んでいたものですから。

約半分の荷物を運び終え、これから愛用のTVである
REGZAを運ぼうとラックから降ろした時、あの地震に見舞われました。
今まで私が経験したことのない激しい揺れ、しかも一回で終わることなく何回も。
時間にしたら数十分間揺れていたのではないだろうか。
私は一抱えほどあるREGZAを支えながら揺れに耐えていました。
目の前ではタナゴが飼育されている自慢の水槽がピチャピチャと激しく波打ち、
設置してある台から落ちそうに…
「これはただ事ではないな…」
そう思いながらも、とにかく自身の運べるものは運んでしまわなければと、
余震の続く中、小さい車でせっせと運び続けたわけです。
その日の夜に弟がトラックを借りてきて、
一人では運べない冷蔵庫や洗濯機を運ぶ手筈になっていたものですから。

しかし夕方、東京に仕事に出ていた弟から
「車が全く動かないから今日の引っ越しはあきらめよう」と連絡が。
普段 車で仕事をしている弟は、帰宅困難者となっていたのです。
結局その日の引っ越しは諦め、冷蔵庫などは後日運ぶことに。
さらに、工事の予定が入っていたNTTやガスも後手後手に。
結局我が家のネット環境はいまだに開通の予定すら立たず。
今、名古屋の名鉄ホールで本ブログの投稿を行っている次第です。
ああ、なんというか… 3月11日がこんな日になってしまうとは…

せめて「11人いる!」の最後のセリフ「未来へ!」のメッセージを胸に、
明日から始まる名古屋公演を精一杯、心をこめて努めるのみです。

及川健
名古屋 名鉄ホールより
[PR]
by midnight-maker | 2011-03-18 10:53 | つぶやき
<< 11人いる!閉幕 引っ越し >>