「ほっ」と。キャンペーン

予断をゆるさない

未だに収束の気配のない原発。
不穏な日々です。

以前スタジオライフの公演でチェルノブイリの原発事故が背景となっている「月の子〜MOON CHILD〜」という舞台がありました。その舞台のトークショーの際、我が先輩で役者に転身される以前に原子力関係の仕事をなさっていた「ギル・オウエン役」の笠原さんが「原子力ってなんですか?」という質問に対して「核分裂反応を利用する力です。まぁ、太陽が燃える原理と同じですね・・・」と言ったことを思い出します。

「太陽と同じ・・・」

我々人類はとんでもない力を手に入れ、制御し、利用しているのだなぁ・・・
普段の豊かで幸せな生活もこのような力を土台として成り立っているのだと、
つくづく思い知らされる日々です。
特に役者などはスポットライトを浴びてなんぼです。
電気様々なのです。
ああ、一日も早い事態の収束を願わずにはいられません。
e0103439_9533724.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2011-04-05 10:00 | つぶやき
<< 残った者は 11人いる!閉幕 >>