人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孤独

誰しも孤独を抱えている…。
エーリクもしかり。

初演でエーリクの役作りをしている頃、
彼の孤独を実感として表したいと思い、
稽古が終わった深夜、
北小金という町へバイクを走らせたことがある。
松戸と柏の市境近くにあるその町は、
私が社会人になって初めて一人暮らしをした町だった。
名の変哲もないごく普通のベッドタウンで、
少し行くと田んぼが広がっているというアパートに私は住んでいた。
平日はラッシュにもまれて会社に通い、
休日はアパートの片隅で無為に過ごした。
当時、ここで嫌という程、孤独を味わったものだ。

役作りで久しぶりに訪れたあの当時も、
刈り取られた田んぼの稲と冬の寒さがあいまって、
より一層寂しさを募らせていた。
ここの荒涼とした景色が、私の孤独の原風景なのだろう。
そして無為に過ごしたこの時代が、
私のその後の人生に影響を与えたのだな。

孤独を想う時、よくここを思い出す。
久しぶりに行ってみようかな…。

Studio Life公演「トーマの心臓」
東京公演/新宿紀伊國屋ホール
2014年5月24日(Sat)〜6月22日(Sun)
大阪公演/梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
2014年7月11日(Fri)〜13日(Sun)
詳しくは Studio Life HPへ↓
http://www.studio-life.com
孤独_e0103439_123942100.jpg

by midnight-maker | 2014-05-11 12:39 | トーマの心臓
<< 若くなってる 先輩から後輩へ >>