虫より先に食う

e0103439_017295.jpg
バジルの葉です。しばらく外に出していたら、虫にとっても美味しいサラダだったらしく、たくさん食べられてしまいました。だから最近は過保護に室内で育てています。そして成長した葉っぱをせっせと摘み取り冷凍保存。いつか美味しくいただきまーす。ところで、たびたびご紹介している風船かずらちゃんは、目に見えて日に日にぐんぐん伸びています。私の作った棚を手掛かりに上へ上へどこまでも。バジルやシソの成長速度と比べたら、その差は歴然。思うに風船かずらはツル性で、しっかりとした茎を持つ必要がなく、その分 成長に栄養を回せるのかもしれないです。つまりこれは・・・人間社会に当てはめますと・・・何かに頼って成長するのはとても易く、自分で伸びるのはとても大変・・・ということかしら? う〜ん、貴方ならどっちを選択して生きる?
[PR]
by midnight-maker | 2007-07-24 00:43 | つぶやき
<< まんまエビセン ヤバ口(ぐち)さんちのツトム君! >>