Tetraその2

かくして、綺麗な熱帯魚を飼う為に準備を進めている我が水槽に、ある日 不思議な事が起こった。水槽に土を入れて、水を入れて、流木を入れて、水草をレイアウトして、水作りを始めた一週間後、そのガラス面を小さなタニシが2匹程 躙っているのだ。「あら〜、買った覚えも無いのに・・・可愛い・・・」と、しばらくこのタニシちゃん達を観察。恐らく、水草か流木に卵の状態で紛れ込んでいたのだろう。口と思われる器官を“わちゃわちゃ”と、せわしなく動かしながら進む この小さな生物の生命力に感心してしまった。
さらに観察を続けていると、このタニシちゃん達は水面を逆さまに躙りだすではないか。「おお、まるで水面を天井のように躙っているではないか!」私は暫くこの水槽に夢中になる事間違いなしだ。
e0103439_1903545.jpg
写真は水面下をいくタニシちゃんです。不思議だ。
[PR]
by midnight-maker | 2008-07-08 19:16 | つぶやき
<< Tetraその3 Tetra >>