Tetraその3

で、テトラを飼い始めました。
e0103439_2284096.jpg
実は少し前からこの水槽は稼働中で、セットし始めてから約一ヶ月後に念願のテトラを購入したのだった。このとき買ってきたお魚はテトラが10匹、コリドラスが3匹、そしてヤマトヌマエビが5匹であった。ところが、お店と我が家の水槽との水質がマッチしなかったらしく、そうそうにテトラ1匹とコリドラス1匹がお亡くなりに。ああ、店員の話では魚は比較的水質変化に強いとの事だったのに・・・残念。また、水質変化に弱いと教えられていたエビちゃんは、ことのほか元気一杯。挙げ句の果てには水底にしずんだ2匹の死骸にむらがり“わちゃちゃちゃ”と食べ始める始末。う〜ん、この水槽の中には一つの閉じた世界が出来上がっているのね。私は自然の摂理に感心してしまった。
e0103439_229310.jpg
上の写真はコリドラス(青)です。

さて、それ以後 我が愛しのテトラちゃんは1日1匹ずつ確実に減っていき、現在は1匹しか残っていません。こうなると最後の1匹は何故生き残っているのかが不思議なくらいです。また、自然発生したタニシちゃんはちょっと引くぐらいに数を増やし、それを1匹ずつ摘まみ上げては「タニシ投げ」と称して窓の外に捨てている罰当たりな私です。うう・・・だって、だって・・・すみません。
e0103439_2291928.jpg
上の写真はヤマトヌマエビです。我が家の水槽で一番元気。ものすごく数を増やしたら釣りの生き餌にでもしてやろうと画策中。え? 残酷? ・・・すみません・・・だって、だって・・・うう
[PR]
by midnight-maker | 2008-07-09 22:52 | つぶやき
<< シンビジューム Tetraその2 >>