カテゴリ:墨を塗りつつ( 13 )

墨を塗りつつが終わり

墨を塗りつつが終わり、日々を慌ただしく過ごしています。
そして、私は少しずつ「役おろし」です。

今回の「墨を塗りつつ」というお芝居で、私は「龍彦」という戦争で異常な過去を背負ったPTSD患者のような役を演じました。その役は心理的に大変重いものがあり、上手く表現できないのですが、演じるにあたり大きな力を労しました。しかし「龍彦」という役の持っている本質は、私的には大切にしたい日本の過去であったり「心」であったりしますので、ゆっくりと「体から役をおろしてゆく」といった感じの公演後であります。
今夏 暑さの厳しい中、新宿のサンモールスタジオにお越しくださいました皆様、誠にありがとうございました。そして、差し入れや花など送ってくださった皆様、心より感謝申し上げます。
次回はスタジオライフのDRACULAで美しく変身?です。それまで、厳しい残暑に負けませぬようご自愛くださいませ。では。

あ、その前にWHITEのゲスト出演があるな。あ、そのパンフレットも作らなきゃ。たいへんだ、たいへんだ。
e0103439_9513067.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2010-08-26 09:53 | 墨を塗りつつ

墨を塗りつつ、いよいよ

いよいよ明日、「墨を塗りつつ」の千穐楽です。同時に終戦記念日でもあります。

連日帰宅する頃、深夜のテレビ番組には戦争を特集したものが組まれていたりします。
戦争というのはそうやって毎年毎年、振り返るべきものなのかもしれない。
それだけ多くの犠牲がそこにはあったのですね。

私も丸刈りに髭面、そして頭のサイドにはEXILEのような傷跡を剃り込んで、連日熱演しております。
また、マチネの追加公演にはまだまだお席の余裕があるそうです。ぜひぜひこの機会に戦争にふれ、滅多に観られない私を観にきてね。では。
e0103439_0384178.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2010-08-15 00:40 | 墨を塗りつつ

墨を塗りつつ初日

墨を塗りつつが開幕しました。
初日、猛暑の中駆けつけてくださった皆様、誠にありがとうございます。また、手紙や差し入れなどなど送ってくださった皆様、感謝しております。
さて何度も申します通り、この墨を塗りつつは過去の戦争をテーマの一つに扱った作品です。上演前には黙祷もおこなわれました。そしてつくづく我々はこの過去の戦争の犠牲者があったおかげで現在を生きることが出来るのだなと感じるのです。
明日も全身全霊、祈りの舞台を務めてゆかなくては!
是非、観にきてください。ね。
e0103439_2195130.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2010-08-12 02:20 | 墨を塗りつつ

今回、髭をはやしています。役の為に。
髭面で舞台に立つのは初めてじゃなかろうか?
坊主に髭でかなりわる〜い面構えになっております。
また、汚くもなっています。はい。
e0103439_1042194.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2010-08-08 10:07 | 墨を塗りつつ

広島

今日は広島に原爆が投下された日です。
「墨を塗りつつ」の稽古の前には黙祷がありました。
この公演は戦争をテーマにしています。
興行そのものがすなわち祈りに通じればよいなぁ、と、思う次第です。
・・・。
e0103439_23545173.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2010-08-06 23:55 | 墨を塗りつつ

名もなき花

e0103439_10302689.jpg
名もなき花・・・いや、私が名前を知らないだけで、この花にも名前はある。
客演をすると知り合いが一気に増える。今回の「墨を塗りつつ」も同様だ。小劇場界から様々な方が集っている。私としても初めてご一緒する方ばかりだ。我々役者は街角に咲いているこの花に似ている。庭先にそっと咲いているが気に留めなければ通り過ぎてしまう。多くの役者というのはそのような存在なのかもしれないな。あなたに足を止めてもらえるよう一生懸命咲き誇らなくては。
[PR]
by midnight-maker | 2010-08-02 10:50 | 墨を塗りつつ

丸刈り

今回の「墨を塗りつつ」で私は旧日本軍の軍人役を演じます。
というわけで丸刈りにしました。
こんなに髪の毛を短くしたのは随分前のパサジェルカ以来かな。
この暑い夏には丁度よいね。
触り心地が気持ちよくて、ついついさわってしまう。
しょりしょり・・・へへへ。
e0103439_11315127.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2010-07-31 11:33 | 墨を塗りつつ

追加公演

「墨を塗りつつ」の追加公演が決まりました。
8月15日の13時〜の回です。

千穐楽が売り止めされてしまった為、追加公演という運びになりました。
その他の曜日はお席にまだ余裕がございます。特に13日、14日のソワレなどは狙い目です。
ご予約をお考えの方がおりましたら、そちらの日付をぜひ。
「『及川』扱いで」などとおっしゃって頂けたら、あ〜た、歓びの極みでございます。

ではでは、稽古にいってきま〜す。
及川けん
e0103439_10174994.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2010-07-30 10:18 | 墨を塗りつつ

夢でも稽古

う〜ん、没頭しております。「墨を塗りつつ」に。
軍人役の私はこれまでさわり程度にしか勉強してこなかった太平洋戦争について、
検索したりドキュメンタリーや映画を観たりと、日夜学習中。
つくづく、あの戦争は何だったのだろうと思う今日この頃です。
そして、例のごとく夢でも稽古。
眠り浅く、疲れが抜けきらない日を繰り返しております。
もんもん。
e0103439_11394769.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2010-07-26 11:40 | 墨を塗りつつ

稽古しつつ

e0103439_10205523.jpg
ぼつぼつ「墨を塗りつつ」の稽古が始まっている。
新作ということで、全てが手探りな感じだ。
一歩一歩踏みしめるべ。
[PR]
by midnight-maker | 2010-07-06 10:54 | 墨を塗りつつ