「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:11人いる!( 81 )

オナ

多摩川の支流に平井川というのがある。東京の西部、軽く渓谷をなして流下するこの川は、その昔ハヤが群れをなし、バイカモが繁茂する自然豊かな川だった。今では都市化が進んで、その面影はわずかに残る程度だが、それでもテンなどを見ることができる。子供の頃、私はこの川でよく遊んだ。母の田舎がこの辺りにあるためだ。
ところでこの川には古い堰堤がある。高さは4〜5m程。深い木立に囲まれ、上を道路が渡してあるため昼でも暗い。そして立派な滝壺がある。とても深そうで色の濃い水をいつもたたえるこの淵には名前がある。於奈淵。昔、オナという名の娘が命を絶ったという言い伝えがのこる淵だ。私は「続・11人いる!」でオナを想う時、この淵のことをよく思い出していた。
ちょっとタイミングを逸した話なのだが・・・。
e0103439_13513416.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2013-04-11 13:53 | 11人いる!

続・11人いる! 東の地平 西の永遠 大千穐楽

e0103439_9383287.jpg
4月6、7日と大阪の地で「続・11人いる! 東の地平 西の永遠」の大千穐楽があった。Lifeとしては異例の連続公演で、「11人いる!」の稽古が11月の後半から始まり、約半年間という長丁場であった。そして私の大好きなキャラクターであるフロルを皆様に観て頂くことが出来、本当に幸せな公演であった。
ご観劇くださった皆様、お花やお手紙、差し入れなど入れてくださった皆様、感謝申し上げます。

世界の情勢が不穏な中、人と人の心を繋ぐ本作品のテーマが少しでも多くの方に伝われば良いのにと願いつつ・・・。

ではまた。及川健

写真は評判の良かったフロルのコート姿。
オレって、ヒトは♪・・・
[PR]
by midnight-maker | 2013-04-09 09:43 | 11人いる!

大阪大千穐楽にむけて

「続・11人いる! 東の地平 西の永遠」
大阪大千穐楽にむけて今からバスでむかいます。
おおぅ、大阪! 少しでも楽しめればよいな。
ではでは〜。
e0103439_10384511.jpg

このサボテンの花は凄いな。
私が育てているヤツもこんな花を咲かせないかなぁ〜。
[PR]
by midnight-maker | 2013-04-04 10:40 | 11人いる!

亀有公演

さぁ、亀有公演、演ってきました。
松戸在住の私にとってはほぼ凱旋のような公演。
さらに、本日初日を迎えたSaturnusチーム。
いい感じに緊張できて刺激的な舞台となりました。
MチームとJチームでここまで違うとはね・・・。
その後のイベントも無事に終わり。
終演後の物販でも、たくさん皆様にお買い物していただき、
誠にありがとうございました。
私にとって、僅かでもお客様と直接話せる貴重な機会。
あたたかい言葉に励まされました。
また、こんな機会がありましたらよろしくお願いします。

さて、残すは4月6、7日の大阪公演のみ。まっててね〜。
というわけで、本日はこのへんで失礼。
及川健
e0103439_22235222.jpg

ビールのようなこいつ、実はカードだ。
ある部分を押すとビールを注ぐ音がするぜぇ〜。
くぅ〜、たまらんサウンドだ。
[PR]
by midnight-maker | 2013-03-30 22:27 | 11人いる!

亀有仕込み

明日、3月30日の亀有公演に向け、本日仕込みが行なわれた。
夏夜&十二夜以来、久々のリリオホールだ。
松戸在住の私にとって、ここ亀有は近くてよいなぁ。
というわけで明日、亀有を目指される皆様に、例のごとく注意事項がございます。

この公演が催されるリリオホールのある亀有は、JR常磐線の各駅停車に乗らないと着きません。ちなみに上野から出ている常磐線はすべて快速です。もしこれにのったら途中の北千住で各駅停車の常磐線に乗り換える必要があります。さもないと亀有駅の駅前で、リリオホールの看板が掲げられたイトーヨーカドーを目の前に通り過ごし、私の地元である松戸まで来てしまうことになります。北千住から松戸までの乗車時間は約8分。もの凄い距離を通り過ぎることになりまっせ。ちなみにJR常磐線の各駅停車は東京メトロの千代田線に乗り入れているため、上野駅は通りません。だから東京方面から亀有を目指すなら、上記のように北千住で乗り換えるか、東京メトロの千代田線にのってトコトコくるしかないのです。この千代田線というヤツはそのうちJR常磐線の各駅停車に変わります故。わっ、わかりますか? 間違っても総武線の亀戸にはお行きなさるな! 亀戸文化センター(カメリアホール)では「続・11人いる! 東の地平 西の永遠」は上演されてませんからね。つ、つまりっ、ようするに、東京の電車網は複雑ということです。よぉくお調べになって、たどり着いてくださいませね。では、はぁはぁ。
e0103439_17405030.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2013-03-29 17:41 | 11人いる!

帰って来た

名古屋公演無事終了。
私はそのまま少々旅行。伊勢、志摩、渥美と巡ってきました。
う〜ん、風光明媚な土地はもちろん、おいしい食べ物や温泉は最高だったが、逆に旅疲れしてしまった。
ともあれ、次回は亀有公演だ。
しかもSチーム! さてさて〜、なにがでるかな・・・。
e0103439_21145349.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2013-03-24 21:15 | 11人いる!

アクシデント

昨日、「続・11人いる! 東の地平 西の永遠」の東京千穐楽が終わった。
この公演、開演前にテクニカル的なトラブルが発生、予定時刻より遅れての開演という波乱の公演となった。しかし団員はそれぞれ良くまとまり、アクシデントが多いなか、忘れられない千穐楽になった。
そして今日から名古屋へ移動。
イベントに公演に張り切ってやってきま〜す。
待っててね。

では、及川健
e0103439_9575721.jpg

しばらく投稿できないと思いますが、本ブログを忘れないでね。
[PR]
by midnight-maker | 2013-03-18 10:00 | 11人いる!

イベント

今回の「続・11人いる!」でも数々のイベントが催されてきた。その都度本番前にリハーサルが行なわれ、日々忙しいく過ごしていた。ともあれこのような催しが皆様の心に残れば幸いだ。私としては「プチ・トーマ」を演ったのは印象的だったな。
で、本日、名古屋公演でのイベントである上映会に参加することが決定した。私がフロルを演じていないチームの上映だったので、出演はないものと思い込んでいたのだが・・・。
というわけでなにかとイベントの多い劇団ですが、そちらの方もよろしくお願いします。
では。
e0103439_22412590.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2013-03-15 22:43 | 11人いる!

エピソード・アリトスカ

「続・11人いる!」は「11人いる!」とは名ばかりの全く違う作品だ。「11人いる!」のキャラクター設定を利用した、また新たなコンセプトの作品で、「11人いる!」を観ていなくても楽しめること請け合い。現に主要登場人物は11人以上いる。だから「続・11人いる!」というタイトルは厳密に言うと相応しくないかもしれない。「東の地平 西の永遠」という作品のサブタイトルぐらいで良いかもな。そんな話を仲原としていた際「じゃあ新しいタイトルを付けよう・・・」と言うことになり、我々ふたりの間で決まったのが「エピソード・アリトスカ」だ。う〜ん、スターウォーズのようでかっこいい。そうだ、ついでにドゥーズの逆襲とかゾンブルの復讐なんてサブタイトルがあってもいいかもな。いやいや、ドゥーズは逆襲してるわけではないし、ゾンブルは復讐してない・・・。これは行き過ぎ。
e0103439_0213330.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2013-03-13 00:20 | 11人いる!

花粉に黄砂にPMに

皆様、花粉大丈夫ですか? ご自愛くださいませ。
今回の「続・11人いる!」は春の公演ということもあって、団員の中にもその症状に悩まされているものもいる。ついでに今年はPM何々という言葉まで流行り、毎年の黄砂も加わって、一日一回はその話題になる。とはいえ劇場で演出効果として出しているスモークも、PMナントカに匹敵するくらい身体に悪いと思われるのだが。役者たるもの少しぐらいの粉塵でへこたれていてはダメっちゅうことかな。
e0103439_10263144.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2013-03-12 10:27 | 11人いる!