「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:OZ( 34 )

OZ大千穐楽

2012年3月23日、Studio Life本公演「OZ」が大千穐楽を迎えた。
初演から愉快に演じてきたフィリシアも終わり、大物客演竜星涼君のムトーも終わった。千穐楽の彼の涙には心打たれたなぁ。僕が彼と同じ年代の時にはなにをしていたっけかなぁ。色んなことをたいして深く考えていなかったなぁ。う〜ん、若いって素敵。
そして、その翌日に催されたファンクラブ15周年記念「俳優と行くいちご狩りツアー」も終わった。これで今回のツアーの一連が全て終わり、昨日の深夜に帰宅してきた。
今日は朝から洗濯だ、片付けだ。

劇場に足をお運びくださった皆様、お手紙や差し入れなど送ってくださった皆様、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

それでは、次回公演「天守物語」でお会いできることを楽しみにしています。かしこ
e0103439_12422498.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2012-03-25 12:43 | OZ

OZツアー

本日から名古屋、兵庫とOZのツアーに出掛けます。
ラスト3公演、どんな公演になるのか?どんな旅になるのか?どんな出会いが待っているのか?・・・でもまぁ、いろんな事件は起こらなくてよいから、ひとまず無事に帰ってこられればよいな。
それでは、いってきま〜す。
e0103439_10331333.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2012-03-19 10:33 | OZ

子リオン

私は今回のOZ、Zチームで子供リオンを演じている。
この役は「トーマの心臓」のサイフリートの様に難しい。最後の最後に多くを背負って登場するからだ。ルドビコの林さん演じるリオンと共に、私もこの役の心の傷の半分を担いながらムトーと対峙する。この役は私にとって、ちょっとした挑戦だ。そんな子リオンを演じられるのも大阪公演で残り1回。悔いなくやってきたいな。
ところで別チームでフィリシアを演じている私は、この子リオンの場面で1019のことばかり気にかけているムトーに少し嫉妬を覚えたりする。いろんな役をやるといろんな気持ちになるのね。
e0103439_1450460.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2012-03-18 14:55 | OZ

フィリシア

OZで私が演じていたフィリシアは本当に良い子。まっすぐで、ポジティプで、明るくて、可愛い。演じている自分も彼女に引っ張られて明るくなる、そんな役だ。こういう役が出来るうちはいつまでもやっていたいなぁ、と思わせるね。さぁ、そんなフィリシアを演じられるのも名古屋、兵庫とあと2回。心より楽しんで来たいなぁ。
e0103439_8234615.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2012-03-16 08:24 | OZ

東京公演終了

2月23日から3月12日まで新宿シアターサンモールで上演されていたOZ東京公演が一先ず終了しました。本当に多くの方にご来場いただき、まことにありがとうございました。
劇中、フィリシアの台詞で「軍曹、核融合炉は爆発します・・・」といったことを連日喋っていると、一年前の震災のことを考えざるをえない公演となりました。自己犠牲的にムトーを救った1019のように、人類の作り出した科学技術と人とが本当に調和する世界を願ってやみません。
また、私は公演期間半ばから患った風邪をこじらせてしまい、健康管理において多いにくやまれる公演となってしまいました。その後、結局この風邪は軽い肺炎となり、現在、私をおとなしく自宅療養させています。
ぬぬう、名古屋、兵庫の公演では元気に復活致します故、皆様、観にきてね。
e0103439_1173593.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2012-03-15 11:09 | OZ

袖の居住まい

OZは細かい場面転換が多い。そのことごとくを劇団員がこなしている。これだけの転換をいちいちスタッフを雇ってやっていたのでは、すぐ公演に赤がでてしまう。劇団ならではということである。
疾走感あふれる激しいシーンが連続のOZ。とはいえ急に処理暗室などの静かなシーンも挟み込まれている。このとき袖の中では団員たちが次の場面の転換の準備をしている。大きな台を分解したり、パネルの位置を組み替えたり。こんな作業の中でもベテランは現在進行している舞台への配慮を忘れない。足音も小さく、物を音もなく移動させたりする。これが若手には難しい。ついついテンパって雑に扱い、結果大きな音を舞台側へ漏らしたりしている。
出番を待っている役者でもそうだ。ベテランと若手では袖での居住まいが違う。転換の上手な役者はお芝居も上手ということである。そんなお芝居の基礎から叩き込んでいくのが我々 Studio Life なのである。ふふ。
e0103439_13543279.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2012-03-07 13:55 | OZ

ムービングライト

今回の舞台「OZ」の照明にはムービングライトが多用されている。
以前はとても壊れやすいイメージがあったが、最近は改善されたのであろうか?サイズも、以前のものに比べて随分小さくなっている。こいつがぐいんぐいんまわって場面を作りあげるところは、いや〜も〜カッコいい。男心をくすぐる。フィリシアたちがオンボロ飛行機で飛び立つところは、乗っている私たちからはディズニーランドのスターツアーズそのものなのだ。
さ〜て、今日はどんな旅になるかな?
e0103439_13262668.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2012-03-05 13:27 | OZ

カレン

今日のOZはZ(ゼータ)チーム。
私は裏役、冒頭のシーンで娼婦やっております。この娼婦、実は名前がついています。その名もカレン。命名は松村??一郎君です。稽古中のある日、ふと松村に訪ねたところカレンと名付けてくれました。理由はよくわかりませんが。私としてはこの娼婦の扮装、カルーセル麻紀さんに似ていると思っている・・・。ところで、私の相方でやはり娼婦を演じているマッちゃん(松本慎也)にも名前がついている。こちらの命名は私だ。で、その名前はマツコ・チビックスである。
さて、今日もマツコ!と叫んでこよう・・・。
e0103439_14395544.jpg

やばい、風邪ひいた。気をつけないと。
[PR]
by midnight-maker | 2012-03-02 14:40 | OZ

わわ、凄い地震

今朝は地震で目が覚めた。去年の震災の余震だな。ここ一年、本当に地震が多い。本番中にこれが起きたらどうなるのだろう? ぬ〜ん、かまわず上演し続けるのか、途中で一旦止めるのか・・・さて、今日の本番もなにが起こるのか? OZの国に行ってきま〜す。
e0103439_10332731.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2012-03-01 10:33 | OZ

わわ、凄い雪

e0103439_10354379.jpg
今年の冬は雪が多いなぁ。今朝も関東地方は朝から雪。これはOZ本番の人出に影響が出るかもなぁ。握手会があるのに。私も劇場になんとかたどり着かなくてわ。
[PR]
by midnight-maker | 2012-02-29 10:39 | OZ