カテゴリ:今夜一と殷盛り( 23 )

人生一と殷盛り

芝居屋風雷紡公演「今夜此処での一と殷盛り」が終わった。
少しレトロな時代物の作品で、探偵による推理有り、家族愛有り、村というコミュニティーの確執有り、殺人有りといった具合に、いろいろつまった舞台となった。
最後の昭和のシーンなどは累々と横たわる死体の上で行なわれ、少しシュールなシーンにもなった。私は横たわりながら、色々な人々の想いの上に時代は流れ、一と殷盛った現の後に今日があるのだなぁ・・・などと感じていた。まさに「時代はめぐる」である。

サンモールスタジオという小さい劇場に足をお運びくださった皆様、誠にありがとうございました。お手紙や差し入れ、お花など入れていただき感謝いたします。
次回はお隣のシアターサンモールでお会いしましょう。

では、お前の悪夢は俺が終わらせる・・・。
及川健

e0103439_033399.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2012-08-22 00:34 | 今夜一と殷盛り

今夜此処での一と殷盛り千穐楽

本日「今夜此処での一と殷盛り」千穐楽。
芝居やって、ばらして、打ち上げして・・・
飲み過ぎ、殷盛り過ぎに注意だわ。
e0103439_98373.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2012-08-19 09:08 | 今夜一と殷盛り

あと3ステ

お盆の恒例になりつつある芝居屋風雷紡
今年の公演「今夜此処での一と殷盛り」でも才能豊かな役者が集った。

日々安定した実力で、色気と狂気を同居させる、なっちゃん。

「墨を塗りつつ」に引き続き、今回も私と芝居で濃く絡み、さらに深い友情を育んだ祥ちゃん。

もうすっかり顔中をべたべたさわりあう仲の風雷紡社長の鉄平

このカンパニーでの私の心の母。そして出るとこ出ると演出家&脚本家の文ちゃん

最も常識人でありながら楽屋での食材確保に余念がないコタキ

成長著しい将来の大女優、ゆん

私より年上に見えるルックスながら腰の低いヤナちゃん

ネガティブ大爆発。でも癒しの占い師?カラーキューブセラピストのさっちゃん

そして長年の友人、きーこ

ああ、あと3ステージで彼らともお別れなのだな。
こういうところが劇団とはちがい、ちょっとさびしいところだ。
一つ一つ魂こめて演じて行かなくては。
さぁ、明日も劇場でひとさかるっぞ。
e0103439_0483278.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2012-08-18 00:57 | 今夜一と殷盛り

漂白

毎日の舞台で衣裳にべっとりとつく血糊を漂白するのが私の日課。
はいたー、はいたー、ららら。
e0103439_9351977.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2012-08-17 09:36 | 今夜一と殷盛り

七三

「今夜此処での一と殷盛り」は昭和と大正の2部構成。役者陣も大きく昭和チームと大正チームに別れている。そして私は大正時代担当の大正チーム。髪型も古くさく、且つ東京かぶれの七三分け。猫っ毛で張りのない髪の私としては少し恥ずかしいのだが、今日もせっせと七三だ。ふう。
e0103439_11343491.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2012-08-16 11:35 | 今夜一と殷盛り

王子キャラ

以前、このカンパニーで私は王子と呼ばれている・・・などと投稿したが、今回の「今夜此処での一と殷盛り」で私が演じている「御子柴太一郎」という役も王子キャラだ。
普通に言うと恥ずかしくなるような台詞をたくさんいただいている。私、お得意のお姫様キャラはちょっと脇に置いておいて、今回はビシィっと王子様だ。この感覚はちょっと恥ずかしくも気持ちいい・・・っといったところか。男役もたまにはやっておかなきゃぁいけません。いえいえ、だぜ。
さ、明日も・・・お前の悪夢は俺が終わらせるぜ。
e0103439_0194181.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2012-08-15 00:23 | 今夜一と殷盛り

中村暢明さん

中村暢明さんとはJACROWというプロデューススタイル演劇ユニットの代表で、今回の「今夜此処での一と殷盛り」の演出である。私はJACROW作品を一本しか拝見していないが、その作品は社会の暗部を探る、重くハードなテーマを扱っていた。彼自身も長身ながら朴訥とした雰囲気を纏い、眼光鋭くカンパニーを切り盛りする。その空気はときに重い。
今回の「今夜此処での一と殷盛り」も重くハードなテーマを扱っている。そこにはノブさん(中村暢明さん)の想いも込められているのだろう。我々演者は、この作品や演出に託されている繊細でデリケートな芝居のラインを日々追求する。この作業に終わりはない。
そして、今夜も・・・げきじょうで狂気が、一と殷盛る。
e0103439_13272868.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2012-08-14 13:29 | 今夜一と殷盛り

20年

芝居屋風雷紡の吉水恭子という人物と私は20年来の友人だ。
私はほとんどこの人物によって、芝居の世界に引き込まれたのかもしれないと思っている。
あの頃、私とこの人物が所属していたサークル劇団の仲間たちとは、当時ブームを迎えていた小劇場の世界にどっぷり浸かっていた。その輪の中心にこの人物はいた。興行の星をもった人物なのだろう。
その後彼女は主婦になり、母になり、人生の節目を迎えて、また芝居の世界に戻る事になる。数年前には舞台制作を手掛ける芝居屋風雷紡をたちあげ、例えば舞台「銀河英雄伝説」の手伝いなどをしたりしている。さらにこの時期、年に一回興行を打つことにしているらしい。
で、今年は「今夜此処での一と殷盛り」である。
さて、この夏もこの人物とどれだけ暑い夏を過ごせるだろうか?
今夜も「今夜此処での一と殷盛り」にいってきまーす。
e0103439_12322865.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2012-08-13 12:34 | 今夜一と殷盛り

今夜此処での一と殷盛り初日

「今夜此処での一と殷盛り」の初日が明けました。
スタジオライフがいつも公演しているシアターサンモールの横の小さい劇場、
サンモールスタジオで8月19日(日)まで上演しています。

金田一耕助が出てきそうな世界観の
レトロで少し怖い舞台作品に仕上がっています。
スタジオライフ夏祭りに参加した後にでも
是非足を運んでいただければ幸いです。

この公演用にwebでのチケット取り扱いURLが設定されています。
URLは・・・
http://ticket.corich.jp/apply/36363/011/
ここより申込があれば自動的に及川扱いとなります。
是非観にきてください。

また、公演宣伝用動画もYou Tubeにupされています。みてみる?
アドレスは・・・
http://youtu.be/d_908lrPYQ4

さあさ、今日も張り切って行ってきまーす。
公演終了後にでもお会いしましょう。では。
e0103439_924289.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2012-08-12 09:27 | 今夜一と殷盛り

明日初日

「今夜此処での一と殷盛り」明日初日。
上演時間2時間。ちょっとレトロな舞台作品に仕上がっています。
さぁ、明日の朝も早いぞ。今日はゆっくり休もう。
e0103439_073927.jpg

写真は新聞広告。
ライフでは制作がしっかりしているから、公演に関するこれらの情宣が行き届いているが、芝居屋風雷紡のように小さなカンパニーがこのような広告を出すと感慨一入だね。
[PR]
by midnight-maker | 2012-08-11 00:14 | 今夜一と殷盛り