カテゴリ:大いなる遺産( 38 )

で、結局

で、結局「大いなる遺産」公演最終日に風邪を引いてしまった。
ろくすぽばらしにも参加できず、打ち上げにも参加しなかった。
ふぅ、私、体力ないなぁ。
これはいささか問題だな。
あぁ、頭痛い。
e0103439_859140.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2015-01-14 08:59 | 大いなる遺産

大いなる遺産終わる

「大いなる遺産」公演が終わりました。
年末年始という公演期間にも関わらず、
連日沢山のお客様に足をお運び頂き、
誠にありがとうございました。

本当に心揺さぶる作品で、
英国の教科書にも載るほどの名作なだけはあるなぁと、
日々袖から舞台を観ては感心しておりました。

もし今度強面に生まれ変わったら、
マグウィッチを演じたいな…などと思う作品でした。

劇場にお花やお手紙、差し入れなど入れてくださった貴方、
いつもいつもありがとうございます。感謝。
さて、一部のお客様からご要望のありました写真です。
e0103439_197454.jpg

↑ミセス・ジョー
こんなヒステリーな役は初めてだった。
眉毛はつり上げて描いてあるよ。
e0103439_197169.jpg

↑ウェミック
ちゃんともみあげがあるよ。
私、男性を演じると、どこか演じていないみたいで恥ずかしいのだ。
スタジオライフでの男役といえば、
かつてライフがプロデュース公演した「カリフォルニア物語」の
「AV男優」役以来かしら?
e0103439_1965669.jpg

↑サラ・ポケット
親族戦隊のメンバー。白髪もあるよ。
e0103439_1961624.jpg

↑ジェシカ
もはや十八番の娼婦役

お楽しみいただけましたでしょうか?
ではでは。
[PR]
by midnight-maker | 2015-01-13 19:24 | 大いなる遺産

大いなる千穐楽シリーズ

さぁ、いよいよ千穐楽シリーズだ。
演って来まーす。

Studio Life 30周年記念公演第一弾 河内喜一朗追悼
GREAT EXPECTATIONS
「大いなる遺産」
2014.12.18(木)〜2015.1.12(月祝)
@新宿シアターサンモール
↓チケットお求めなど、詳しくは Studio Life HPへ
http://www.studio-life.com
e0103439_9574395.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2015-01-11 09:58 | 大いなる遺産

大いなる遺産もあとわずか

キャストの組み合わせが入れ替わる、
戸惑いと緊張のクロッシングウィークを過ぎて、
この公演も残り期間あとわずか。
ブラジャーや眼鏡を装着し忘れたり、
ショールを着忘れたり、
台詞を忘れたり、
日々色々あったが、
それもこれもあとわずか。
なんだか早かったなぁ、
そして、もう終わってしまうなんて寂しいなぁ。
さぁ、残りを大切に演じていかねば。
疲れと戦いながら。
いくぞ!

Studio Life 30周年記念公演第一弾 河内喜一朗追悼
GREAT EXPECTATIONS
「大いなる遺産」
2014.12.18(木)〜2015.1.12(月祝)
@新宿シアターサンモール
↓チケットお求めなど、詳しくは Studio Life HPへ
http://www.studio-life.com
e0103439_2318544.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2015-01-10 23:19 | 大いなる遺産

美しいセット

「大いなる遺産」の舞台美術はとても美しい。
廃墟を想起させる退廃的なセットと色使い。
シャンデリアに積もった埃や蜘蛛の巣が、
この作品の歴史を彷彿とさせる。
舞台上下(かみしも)に絵画をイメージさせる額縁が置いてあり、
登場人物はそこから登退場したり。
芝居途中ではハビシャム様が一服の絵画と化している。
ある種の人にはイマジネーションをかき立てるのではないだろうか。
隅々まで観てみてね。

Studio Life 30周年記念公演第一弾 河内喜一朗追悼
GREAT EXPECTATIONS
「大いなる遺産」
2014.12.18(木)〜2015.1.12(月祝)
@新宿シアターサンモール
↓チケットお求めなど、詳しくは Studio Life HPへ
http://www.studio-life.com
e0103439_13465880.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2015-01-08 13:48 | 大いなる遺産

パニエの奥

パニエの奥
/及川健

貴族達が夜ごと愉しむリッチモンドの舞踏会。
その貴族達が身につけるパニエやドレスのかかったシテンダーの奥の部屋、
前室の床から一段上がった板の間に、
ここ最近の私は、古い相棒と二人でいる。
この劇団でいわゆるJr.1と呼ばれる二人だ。
壁3面に鏡の貼られたいわゆるフィッティングルームに、
折り畳める長机を持ち込み、
タオルや手ぬぐいを敷いた上にメイク道具などを置き、
即席の鏡前としてる。
長年付き添った夫婦のような我々には、
日々、特段の会話もなく、干渉もなく、
お互いがお互いで心地よい距離を保ちつつ、
スケジュールがどうだとか、
今日は同期が観に来るとか、
同期は観にきたくせに楽屋に挨拶にこないとか、
隣の部屋で座を占める、
このところ数少なくなった先輩役者達のこぼれ話を聞いたりとか、
メイクルーム&ドレッシングルームと化した前室に訪れる役者達の、
なんでもない日々の会話などを聞いたりしている。
最近太ったとか、
ドレスが入らなくなってきたとか、
ぎゅうぎゅうにドレスを締め付ける音とか、
その締め付けに、たまらず漏れ出す喘ぎ声とか、
かとおもうと、次の瞬間、
雷にうたれたように相棒は走り出し、
白いドレスを振り乱して舞台袖を走り抜け、
あっというまにモニター越しからハビシャム様の台詞を聞くこともあった。
これが世に言う「あやうく出トチしそうになった」瞬間の光景だ。
まぁ、なにごともなく公演を続けられれば良いのかもしれないが、
日々色々なことがあるのが人生なわけで、
そんな人生をそれぞれ抱えながら、
与えられた役を日々演じているのがこの劇団の役者であって、
そんなこんなを、
このパニエの奥の楽屋から覗いている今日この頃なのだ。
さぁ、明日は何がおきるのか…。
このパニエの奥の楽屋から、
覗きうる限り覗いてみたい。ね。

Studio Life 30周年記念公演第一弾 河内喜一朗追悼
GREAT EXPECTATIONS
「大いなる遺産」
2014.12.18(木)〜2015.1.12(月祝)
@新宿シアターサンモール
↓チケットお求めなど、詳しくは Studio Life HPへ
http://www.studio-life.com
e0103439_23648.jpg

Studio Life公式ブログ用の原稿を載せてみた。
[PR]
by midnight-maker | 2015-01-06 02:08 | 大いなる遺産

マグウィッチがいい

私の顔が強面だったら、マグウィッチを演じてみたいな。
そのくらいこの役には魅力を感じる。
サイフリートといい、私は、
悪役にシンパシーを感じるのだな。

Studio Life 30周年記念公演第一弾 河内喜一朗追悼
GREAT EXPECTATIONS
「大いなる遺産」
2014.12.18(木)〜2015.1.12(月祝)
@新宿シアターサンモール
↓チケットお求めなど、詳しくは Studio Life HPへ
http://www.studio-life.com
e0103439_2036521.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2015-01-04 20:36 | 大いなる遺産

大いなる新年

2015年、新年を迎えましたね。
本年もよろしくお願いいたします。
大いなる遺産、最後まで無事に公演できますように。

Studio Life 30周年記念公演第一弾 河内喜一朗追悼
GREAT EXPECTATIONS
「大いなる遺産」
2014.12.18(木)〜2015.1.12(月祝)
@新宿シアターサンモール
↓チケットお求めなど、詳しくは Studio Life HPへ
http://www.studio-life.com
e0103439_2238745.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2015-01-02 22:38 | 大いなる遺産

サラ・ポケット

「大いなる遺産」で紳士ウェミックを演じる前に
私はサラ・ポケットなる叔母様を演じている。
彼女はハビシャムの親戚連中の一人で、
ハビシャムの健康を気遣い、
ちょいちょい彼女のお屋敷にやって来る、
心のやさしい人物で、
彼女の膨大な遺産をねらうハイエナ…、いやいや親類なのである。

ところで、一緒にコンビを組んでやって来るミセス・カミーラとは
親戚戦隊ポケット&カミーラなる凸凹コンビを結成しており、
互いの足を引っ張り合うことに余生の喜びを見いだしている間柄なのだ。

というわけで、私はこの役も実に楽しく演じさせてもらっています。
パッと見、スプーンおばさんの様で、実に可愛いのだが、
あまり近寄るとやけどするのでご注意あそべそ。

Studio Life 30周年記念公演第一弾 河内喜一朗追悼
GREAT EXPECTATIONS
「大いなる遺産」
2014.12.18(木)〜2015.1.12(月祝)
@新宿シアターサンモール
↓チケットお求めなど、詳しくは Studio Life HPへ
http://www.studio-life.com
e0103439_0342589.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2014-12-30 00:34 | 大いなる遺産

ロンドンの女

「大いなる遺産」でミセス・ジョー役を演じた後、
すぐに私はロンドンの女を演じている。
名前はジェシカ。職業は娼婦。
千葉演じるバーバラと友達で、仲原演じるスミスと知り合いだ。
要するに群舞だな。
この人々はロンドンの雑踏において数少ないエンターテイメントの一つ。
死刑執行を見物しているのだ。
こんなことが公に催されていた時代があったとは、
いまでは想像もつかないことなのだが。
で、関戸演じる誰ともわからないスリに尻をさわられ、
胸ぐらをつかんで去っていく。
短い出演時間でこれらが行われているので、
お見逃しなきように。

どうでも良いが、倉田演出には混沌とした雑踏がよく登場する。
そして私は高い確率で娼婦を演じている。
しかも、毎回その鬘や格好がよく似合ってしまう。
手前で言うのもなんだが、
今回のものもとてもよく似合っている。
もはやお手の物なのである。
私的には2005年のOZで演じた娼婦が
一番プリティだったと思っているが…。
さて、

Studio Life 30周年記念公演第一弾 河内喜一朗追悼
GREAT EXPECTATIONS
「大いなる遺産」
2014.12.18(木)〜2015.1.12(月祝)
@新宿シアターサンモール
↓チケットお求めなど、詳しくは Studio Life HPへ
http://www.studio-life.com
e0103439_12243774.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2014-12-29 12:24 | 大いなる遺産