「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

オフ

私の暮らしている 松戸らへんは東京と違ってのんびりしている。明らかに時の流れが違うんだよなぁ。のどかで、花なんか咲いたりなんかしちゃったりして・・・。いや、のどかだからその辺に咲いている花に目が止まってしまうのかなぁ? そして、東京に出て行かないオフの日などは、ちょっとだけ世間に取り残されたようでドキドキしてしまうのであった。・・・小心者です、はい。
e0103439_281277.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2007-04-30 02:08 | つぶやき

ワルツ

今回の「絢爛とか爛漫とか」にワルツを練習するシーンがあります。そこで先日、社交ダンスの「ワルツ」を習いに行ってきました。実は私の母が社交ダンスの先生をしているのだ。母は元来ダンス好きで、父とのデートもダンスホールだったりする。その話を初めて聞いたときは、さすがの私もびっくりしたのだが・・・。ともあれ、母に基本的なワルツのステップを伝授してもらいました。ナチュラルターン、リバースターン、クローズドチェンジ、シャッセ、ウインナーワルツ、LOD・・・。でも、作品中では「まるで柔道のようなワルツ」とト書きにある様にめちゃくちゃです。詳しくは観てのお楽しみ♥
e0103439_1212828.jpg
写真は蓄音機だお。Shall We Dance?
[PR]
by midnight-maker | 2007-04-29 01:22 | 絢爛とか

赤坂

e0103439_1255636.jpg
写真は赤坂RED/THEATERの外観です。飲屋街の一角に突然あります。赤坂という街は歩くと狭い街なのですが、その狭い範囲にごちゃごちゃとお店があって、この劇場を見つけるのは意外と難しいかもしれません。よく注意してご来場くださいね。
ところで私、昔、赤坂の飲み屋でアルバイトしていたことがあります。そのお店ではダンスや漫才を見せるショータイムみたいのがあって、実際 私もそれをやっていました。今では懐かしく思い出されるのですが、当時はただただ大変だったような気がします。・・・いろんな経験が私の血肉になっているのかもしれませんが。・・・いずれにしても、私にとって赤坂はちょっと思入れ深い土地です。ご来場の際は、芝居も含め、赤坂の街を 是非楽しんでってくださいね。
[PR]
by midnight-maker | 2007-04-28 01:44 | 絢爛とか

常磐線

電車はバイクと違って寝れるのでいい。稽古の疲れが溜まって来たりすると、ついついウトウトしてしまう。そして寝過ごし、我孫子や取手に行ってしまわない様に気をつけないと。
私、昔はこれをよくやった・・・。取手についてしまったときの、あの淋しさと言ったら・・・わっかるっかなぁ・・・
e0103439_0382814.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2007-04-25 00:49 | 絢爛とか

加藤啓さん

彼のこともご紹介しますね。本作品では「諸岡」という役を演じます。少々凡人離れした、天才肌の青年作家役で、そんな「諸岡」をひょうひょうと演じております。本人も至ってマイペースと言った感じで、終止抜群のボケをかましてきます。彼のキャラクターは役のイメージにぴったりといったところか。
ところで、私、及川健は「加藤」という役を演じます。・・・で、加藤さんは「諸岡」を演じるわけですが、ときどきこんがらがって、加藤さんが「加藤」の台詞を言ったり、「加藤」役についての話を私が全然聴いていなかったり、ちょっと大変。それどころか土屋さん演じる「古賀」と加藤さん演じる「諸岡」を言い間違えたり、役者本人の本名を言ったり・・・あ、これは私の頭の悪さの問題か・・・人の名前を覚えるのが苦手になって来ている今日この頃です。はい。
e0103439_222625100.jpg
ケイタリング備え付けのマイカップ。制作さんが用意してくれたのだが、私はほとんど使っていない。なんてったって、マイ水筒持参だからね。
[PR]
by midnight-maker | 2007-04-23 22:29 | 絢爛とか

日比大介さん

昨日ラジオでご一緒した日比大介さんも、ご紹介しますね。
THE SHAMPOO HATという劇団に所属している方で、今回の戯曲では「泉」と言う批評家志望の青年役で出演します。他3人の登場人物のまとめ役といった役所で登場するのですが、今回のカンパニーにおいても、本当にまとめ役のような存在になっています。とにかく会話の引き出しが多く、いつも話題の中心にいる方です。たんにおしゃべりが好きなのかもしれませんが・・・。彼がどんどん芝居を引っ張っていってくれることでしょう。楽しみっす。
e0103439_22241355.jpg
写真は、先日、ラジオ収録のあった木場駅近くにある州崎神社です。「波除警告の碑」という碑があり、かつてあった大津波の被害を今に伝えています。江戸時代はこの辺りまで海だったのだ。郷土史フェチの及川でした。
[PR]
by midnight-maker | 2007-04-22 22:30 | 絢爛とか

tuti

e0103439_2331398.jpg
というわけで土屋裕一さんがパーソナリティを務めるラジオにゲスト出演してきました。放送中、彼は自らを「tuti~」といい声で言っていたので、それが私の頭の中に残り、もはや土屋さんは「tuti~」です。で、このtuti~は今回の「絢爛とか爛漫とか」で主役を務めます。彼が一番台詞の量があるにもかかわらず、一番速く覚えてしまったという頭の良い人です。台本で4ページ、実際喋って10分かかる独白をさらりと覚えてしまうあたり、本物です。*pnish*のホームページでとてもかっこいい彼の写真を見ることが出来ます。ブログもリンクしときましたのでどうぞご覧になってね。
e0103439_2348150.jpg
会場に駆けつけてくださった皆様、どうもありがとうございました。今度は劇場でお待ちしています。
[PR]
by midnight-maker | 2007-04-22 00:01 | 絢爛とか

FM79.2 *pnish*のパニックスタジオ

急な告知です。明日、21日午後5時〜6時にかけて、レインボータウンFM(チャンネルFM79.2)の「*pnish*のパニックスタジオ」という番組にゲスト出演することになりました。これは今回の「絢爛とか爛漫とか」に出演している土屋裕一さんが所属している*pnish*さんが毎週担当している番組で、明日は土屋さんがパーソナリティと言う事で、告知をかねて遊びに行くことになったのです。江東区、木場にあるイトーヨーカドーそばのスタジオにて収録予定で、サテライトになっているらしいです。お暇があれば、是非遊びにいらしてください。・・・無口な私のことだから、きっとラジオだとあまり喋らないと思いますが、サテライトなら姿だけは見えるっす。じゃあの。
e0103439_23474281.jpg
今回はチョコのビールだ。ちょっとスモークしてて、グッ!
[PR]
by midnight-maker | 2007-04-21 00:00 | 絢爛とか

がたがた

春は風が強い。私の住んでいるこの部屋は築年数が経っていて、建て付けが甘くなっている。なので、風の強い日などはがたがたがたがた、ちとうるさい。でも、床に就けばその音も、次第に子守唄になってしまうのだけれどね・・・。ZZZ
e0103439_0422091.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2007-04-20 00:42 | つぶやき

台詞覚え中

やはり今回は濃い〜芝居になるね。去年公演した「烏賊ホテル」同様、登場人物が少ないので、一人一人の役が長〜い文章を喋る喋る。しかも青年文士と言う設定なので、理路整然とべらべらべらべら・・・。さあさ、毎日、台詞の反復練習。「芝居」の大半は地味な作業の繰り返しさ。
e0103439_22585410.jpg

そういえば「烏賊ホテル」にも、あの四人の登場人物の奥さん達がふたたび烏賊ホテルに集うという、女性バージョンがあったよーな・・・。機会があれば観てみたいものだ。・・・出演しても面白いかもなぁ。「小泉正太」の奥さん役で・・・?
ちなみに今回の写真も、本文とは全く関係がありません。あしからず。
[PR]
by midnight-maker | 2007-04-18 23:21 | 絢爛とか