<   2007年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

鼻栓

うっとおしい日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか? 私は昨日、鼻栓をしてぶったおれていました。ここでいう鼻栓と言うのは、建築などで使う栓の事ではありません。鼻水を止める為に鼻の穴にティッシュを突っ込むアレのことです。前にも書きましたが、私は鼻炎持ちで、時々鼻水の洪水に悩まされる。まじ、自慢ではないが 一日ティッシュ一箱ぐらいは軽く使っちゃう。どこから こんなにも止めどなく水分が溢れ出てくるのだろう? と、自分でも不思議でしょうがない。人体の神秘を感じる瞬間でもある。でも、じっさい鼻水がズルズルしている時は、そんな事など考えるべくも無く、思考停止状態となって ただひたすらイライラしているんですけどね。そして、このところの湿気がそんな気分に拍車をかける・・・。今にして思うと、湿気を好むドラキュラやヴァンパイアに 共感は出来かねるねぇ。
e0103439_0433797.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2007-06-30 00:44 | つぶやき

浄水器

東京には「東京水」というペットボトルに入った水があるらしい。しかも水道局が作っているという。そのような水を作るのだから、東京の水はさぞおいしいのだろう。一方、松戸の水はそうでもないなと思っている。特に私の住まうこの建物の水は、設備のせいかとても錆臭い。健康にも悪そうだ。仕方ないのでポット型浄水器を購入。最近は何にでもその水を使っている。料理はもちろん、氷を作ったり、パンを焼くとき使ったり、バジルちゃんに水をあげるのにも使っている。ただ単に濾過するだけなのに錆臭さがとれるなんて不思議でしょうがない。でも実際に水がおいしくなるので、購入してよかったなぁと思っている。昔は蛇口から直にがぶがぶ飲んでいたのになぁ。・・・浄水器 使ってる?
e0103439_0592186.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2007-06-28 01:00 | つぶやき

歌稽古開始

歌稽古が始まりました。ららら〜たのし、もどかし〜。歌う事は楽しいのだが、早く歌詞を覚えて、すらすら歌いたくなってしまう。それどころか台詞や芝居もありで、稽古がしたくなってしまう。ん〜ん しかし、はやる気持ちを抑えつつ、千里の道も一歩から、舞台の稽古は一歩一歩地味な作業を繰り返してゆくのだねぇ。そうしてやっと お客様に会えるのだよ、おいかわけん、は〜い。
e0103439_055346.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2007-06-27 00:58 | 森生き

紫陽花

e0103439_23532632.jpg
雨だと朝起きるのがつらくなったりする。「ツレうつ」にも描いてあったが、人は天気に左右されるものなのかもしれないね。人類がどんなに人間の世界を押し広げても、最終的には地球と言う名の惑星に属する 自然の一部という事なのだね。
さて、松戸には本土寺というお寺があります。通称紫陽花寺です。この時期にはその名の通り 紫陽花が庭一面に咲き誇る、素敵な境内が見られるよ。私も早速、愛用のデジカメで撮ってきました。どお?
[PR]
by midnight-maker | 2007-06-26 00:06 | つぶやき

貧乏デザート

料理で使ったフルーツ缶詰の残ったジュースをタッパーに入れて凍らせる。後日、それをシャーベット状に解凍して、その上に焼酎をたらして食す。ん〜ん♥ ちゃいこう(最高)! 最近のお気に入りデザートです。貧乏なレシピなのにとても美味しくて、ちょっとしわわせ(幸せ)になるのだぁ。ああ無情ならぬ、ああ貧乏〜ってか。
e0103439_2204574.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2007-06-25 02:21 | つぶやき

列に入れよ〜

観てきました「Les Miserables」。橋本さとしさんのファンクラブのロゴを作った関係で ご招待いただいたのだ。・・・ありがとうございました。
私が初めて「Les Miserables」を観たのは1980年代。学生時代だったあの頃、舞台の向こう側へ立ちたいと思っていた頃を思い出してしまいました。オーケストラがチューニングする音に、これから始まるドラマを想ってわくわくしたのを今でも覚えています。それが今では、沢山の知り合いが舞台に出て 活躍している。数十年前に この状況は考えられなかったなぁ。ちょっと刺激を貰って帰ってきました。さあ、自分のドラマを創って行かなくては。明日が来たとき、そうさ明日が!
e0103439_023053.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2007-06-24 00:25 | つぶやき

スッポン

私、生まれて初めて購入しました・・・スッポン。・・・亀ではありません。お椀状のゴムのカップに棒がついていて、圧力でもって下水等の詰まりを直すアレです。詰まってしまった下水溝の入り口にカップをあてがい、スッポンスッポンするアレです。っとに、私が住まうこの建物は設備が古く、早速 風呂場の排水溝が詰まってしまったのだ。で、風呂に入るついでに全裸で(スッポンポンで) この排水溝と格闘。しかし、2〜3回スッポンスッポンするだけで、気持ちいいくらいに排水。ここ数ヶ月のつまりが嘘のよう。同時に私の心の澱みも洗い流されしまったのだ。これ・・・ちょっと・・・なんと言いますか快感ですね。このスッポンさえあれば「鬼に金棒」みたいな感じ。早く、また詰まらないかなぁ・・・などと思ってしまった。人間って、ちょっとした事なのね・・・。はぁ〜すっぽんすっぽん(←漫画「マカロニほうれん荘」のギャグ お判りいただけないと思いますが・・・)
e0103439_242213.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2007-06-23 02:07 | つぶやき

目が出た

いや ちがう、「芽」が出た。先日、種から植えたフウセンカズラちゃんが。・・・ぬふふ、ちょっと嬉しい。フウセンカズラの種は♥マークがついているんだよ。だから 私はこの子の種を採集して、人にあげようと思い描いているのだよ。もちろん最後まで育てられればの話なんだけれどね。・・・このところ私、趣味が園芸になっている。・・・おじいちゃん化してるな。
e0103439_2219587.jpg
ささ、まずはビールでもどーぞ。・・・このところ、アップしている写真が「酒」か「花」だな・・・しかし・・・。
[PR]
by midnight-maker | 2007-06-21 22:25 | つぶやき

ネパール料理

先日、今度の「森は生きている」で共演する ある方との顔合わせをかねた食事会をしてきました。食べた料理はネパール料理。私、これ、はじめていただきました。お店では辛いメニューが多いようなのですが、オーナーの計らいで辛さを調節していただき、美味しく頂く事が出来ました。苦手なお肉もぺろりっ。インドに近い食文化なのか、カレー系なものが多いもよう。・・・いいですねぇ、ネパール料理。気に入りました。
それにしても、東京はいろんな地域の料理が楽しめる。オタクに籠ってばかりいては だめだね。もっと出かけてさまざまな食文化に触れたいものだ。なにか おすすめな料理店など知っています?
e0103439_20442330.jpg
顔合わせした共演者の方は、後日紹介致しますね。・・・なんか、ゆるーい空気をまとった方でした。
[PR]
by midnight-maker | 2007-06-20 20:50 | 森生き

酔いどれブログ

は〜い、6月分のバースデーカードを書き終えないうちに、7月分のバースデーカードが届いて、泡食っている健で〜す。しかし、なんとか6月分は書き終え、ちょい一安心。で、本日は一日中 部屋にこもってMacと向き合い、デザインをしている次第です。一歩も外に出ていない・・・基本オタク(お宅)な私。そして夜になると、いそいそと晩酌をば初めて、ブログなど更新している・・・ただの酔っぱらい。・・・オタクな酔っぱらい、酔っぱらったオタク。・・・皆、ほんっと! アクセスありがとう。ただの酔っぱらいのぼやきを日々聴いていただいて、感謝感謝ですぅ〜。
e0103439_23185179.jpg
昨日の記事に対する皆様の「お父様に関わるコメント」の数々・・・。思いがけず、少し感動してしまいました。人生色々あるあるね・・・。
[PR]
by midnight-maker | 2007-06-18 23:22 | つぶやき