「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

電車、乗り過ごした

やべぇ、今日、電車 寝過ごしてしまった。相当 体に疲れが溜まっているなぁ・・・。この「森は生きている」というミュージカルはちょっとハードな舞台になりそうです。どきどき・・・。
さあ、これからシアター1010での舞台稽古を経て、怒濤の2ステ4連ちゃん。(←ゲネプロ合わせて)本公演期間中「私は生きている」だろうか? ・・・気力で乗り切るしかないね。
e0103439_1491960.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2007-07-31 01:50 | 森生き

篠田仁志君

今回の「森は生きている」には同じ劇団員で後輩の篠田仁志君が出演しています。私から見るところ、この男はとても出来たヤツで、誰とでも分け隔てなく付き合える、すこぶる大人な人間です。以前にもこのミュージカルに出演した事があり、今回のカンパニーにおいては先輩? といったところか。ともあれ、彼と一緒に稽古するのは何年ぶり? というくらい久しぶりに、一緒になって汗を流しています。稽古が始まった頃は、懐かしくて とても嬉しかったなぁ。最近聞いた話なのだが、彼がStudio Lifeに入って、初めて一緒に飲んだ劇団員が私だったそうです。彼と私はそのくらい仲が良いのだ。だから私は、そんな彼に甘えて、ストレッチなどの相手をしてもらってます。時々、無意味に蹴ったりもしています。またある時は「篠田ーっ (ケイタリングから)お菓子もってこーい!」などと言ってこき使ってもいます。そんな横柄な先輩の私に対して、篠田君は「うぇへへへ・・・」と笑って嬉しそうです。ちょっと変わった人なのかもしれません。そして、Studio Lifeの団員はどこまで行っても、男社会なのであります。うふふふ。・・・篠田君、いつもありがとう。これから本番宜しくね。
e0103439_1174996.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2007-07-30 01:19 | 森生き

可愛い子供たち

今回の「森は生きている」で、私がやっている姉役の前任者は青木君でした。ついでに義母役は笠原さんでした。去年出演した事のある小学生アンサンブルの女の子達は、笠原さんや青木君に「会いたいなぁ〜」などと 時々ぼやいています。本当に可愛い女の子達です。そして 私の前では「どうしてそんなに背が低いの?」などと話をしてくれます。・・・本当に子供は 裏表無く、可愛いです。また ある時、前任者の青木君は私の劇団の後輩なのだと話すと、「え〜、じゃあ どうして後輩の(やってた)役を演ってるの?」と女の子達・・・。「大人の世界は色々あるんじゃ(怒)・・・」と心の中で呟きながら、そこはぐっと我慢して、雪穂(白夜行)のような笑顔で彼女達を見守るのでした・・・。ほんと、かわいい、か わ い い。
e0103439_0451388.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2007-07-29 00:49 | 森生き

安崎 求さん

今回の「森は生きている」の演出は安崎 求さんという方です。現在、帝国劇場で上演している「Les Miserables」でテナルディエ役で出演しています。で、テナルディエを他のキャストの方が演っている時、「森は生きている」の演出にやって来ています。いや、テナルディエを演じた後「森は生きている」の演出にやって来ている日もあるようです。すごい! 「どんだけミュージカルがすきやねん」っといった感じです。事実、ミュージカルに対する深い愛と真摯な態度に感銘を受ける事、度々です。そして、安崎さんの求めるミュージカル「森は生きている」に、一人のキャストとして力になれるよう、日々精進を続ける毎日です。
実は私、1986年に帝劇で上演された「Les Miserables」で、安崎さんのマリウスを観劇しているんですよねぇ〜。ホント、あの頃憧れだった舞台のキャストの方と一緒に仕事をすることが出来て、おいかわ 感激っす。かんぱるぞ〜。
e0103439_023990.jpg
稽古場の駐輪場に置いてある、私のバイクの横で寝ていた猫さんだお。エンジンかけるとき、起こしちゃってごめんね〜。
[PR]
by midnight-maker | 2007-07-28 00:25 | 森生き

コンタクトレンズ

ぬう、コンタクトレンズが破れた。もちろん1dayとか2weekとかではない高いヤツ。私、これ経験するの2回目・・・。しかたないので眼鏡屋へGO。1枚1万ちょっとと、痛い出費となりました。ぬぬぬぬぅ、やむなし。ところで、使い捨てのコンタクトレンズとか使用後に乾燥させるとカピカピになり、プラスチックのようになるが、あれは 燃えるゴミ? 燃えないゴミ? どっち?
e0103439_23545673.jpg
写真は蓮の花だよ。奇麗・・・。花びらの縁のグラデーションとか・・・。
[PR]
by midnight-maker | 2007-07-25 23:57 | つぶやき

まんまエビセン

e0103439_0225412.jpg
エビそのままの形のエビ煎餅だよ。出演者のどなたかの差し入れです。頭からいただきました。ちなみに私は「たいやき」も頭から。
[PR]
by midnight-maker | 2007-07-25 00:22 | 森生き

虫より先に食う

e0103439_017295.jpg
バジルの葉です。しばらく外に出していたら、虫にとっても美味しいサラダだったらしく、たくさん食べられてしまいました。だから最近は過保護に室内で育てています。そして成長した葉っぱをせっせと摘み取り冷凍保存。いつか美味しくいただきまーす。ところで、たびたびご紹介している風船かずらちゃんは、目に見えて日に日にぐんぐん伸びています。私の作った棚を手掛かりに上へ上へどこまでも。バジルやシソの成長速度と比べたら、その差は歴然。思うに風船かずらはツル性で、しっかりとした茎を持つ必要がなく、その分 成長に栄養を回せるのかもしれないです。つまりこれは・・・人間社会に当てはめますと・・・何かに頼って成長するのはとても易く、自分で伸びるのはとても大変・・・ということかしら? う〜ん、貴方ならどっちを選択して生きる?
[PR]
by midnight-maker | 2007-07-24 00:43 | つぶやき

ヤバ口(ぐち)さんちのツトム君!

拙者ムニエルの駅前劇場公演「ヤバ口(ぐち)さんちのツトム君!」を観てきました。「絢爛〜」でご一緒したケトウカイさん・・・いやいや、加藤啓さんの所属している劇団の公演で、ご挨拶もして来たのだ。私、前々から観たいなぁと思っていた拙者ムニエルさんを初めて観ることができました。とても面白かったです。なんといいますか、本当にしょーもない事を一所懸命 汗だくになってやる。シュールなストーリーとめちゃめちゃ個性的なメンバーで観客の笑いを集めてましたよ。なんか、混沌とした 下北的な一時を味わう事ができました。特に、私、個人的にツボだったのは、澤田育子さんの顔。とても恐かった・・・詳しくは劇場でご覧あそべそ。客層がLifeなどとは全然違うのにも驚きました。男の人がとても多い。「絢爛〜」で「女性客ばかりだ・・・」と加藤さんや日比さんが言っていた意味も分かりました。
e0103439_2212993.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2007-07-23 02:22 | つぶやき

衣裳合わせ

先日 衣裳合わせがあり、久しぶりにスカートをはきました。その姿は すっかり 童話の中の登場人物そのもの。衣裳担当の方にも低い声で「あら、かわいいわねぇ」といわれ、私が「はあ・・・」なんて返事をすると またまた低い声で「ああ、言われ慣れてるのねぇ」と・・・。まぁ、確かにそうなんですけど・・・。そーこーしていると、昨日ご紹介したアンサンブルの可愛らしい女の子達が〝ととっ〟と寄って来て、私の事をくりくりした目で見上げながら「かわいい!」と・・・。「あなた達にまで言われると、おじさん ちょっと複雑な気分よ・・・」などと内心思ったりして・・・。そんな事が 日々繰り返されている稽古場です。
一方、今回の「森は生きている」の義母役で 私のお母ちゃんでもある後藤さんに至っては「スカートってあつい・・・」と 連呼しています。女役エキスパートである私はそんな母ちゃんを可愛らしく思いながら「そうなんですよ・・・後藤さん・・・」と、新たな女優の誕生を温かい目で見守るのでした。ふふふ・・・
e0103439_195517.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2007-07-20 01:10 | 森生き

大所帯

「森は生きている」のカンパニーは大所帯。9歳から60歳?くらいまでの幅広い年代の役者さん達が揃っています。なんといいますか、各世代のおもしろ人間大集合的な感じ・・・。私はこういったカンパニーに参加するのは初めてで、日々新鮮です。特に・・・小学生からなるアンサンブルの女の子達が天使のような笑顔で 歌って踊って台詞を喋ると、なんだか ついつい微笑ましくなってしまって「にへら〜」っとうすら笑顔を浮かべて眺めている自分がいるんですよねぇ〜。なんだか あんな純真な笑顔を見ていると「おじさんは汚れてしまったの・・・」などと思ってしまいます。しかし、そんな彼女達の笑顔の下には悪魔のような一面がきっと存在し、とても冷ややかかつ冷静な眼差しで我々大人を観察しているに違いない。そして、値踏みをしているのだろう・・・そんな事を想像して、ますます萌え萌えしている今日この頃です。・・・女は怖い。
e0103439_0175265.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2007-07-19 00:17 | 森生き