「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

リサイクルショップ

暇だ・・・稽古が始まらないと・・・すると、掃除などしてしまう。それはそれで色々片付いて気持ちがいい。で、最近は処分に困る大きな物など、リサイクルショップに持っていたりしている。まあ大体 値段もつかず「引き取りでぇ・・・」的な結果に終わるのだけれどね・・・。リサイクルショップって利用したことがある?
e0103439_20115068.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2007-08-31 20:11 | つぶやき

ナンですか?

e0103439_23325854.jpg
ナンです。先日「ナン作りのもと」をもとに作りました。最近は色んな料理アイテムがあるね。
[PR]
by midnight-maker | 2007-08-29 23:34 | つぶやき

エアコンつけた

皆既月食見えた? 千葉は雲が厚くて見えねーべ・・・残念。
ところで本日、今更ながらエアコンを設置いたしました。そう私、今夏、この暑さを扇風機だけで我慢していたのだ。・・・どんだけ〜。そりゃぁ汗疹も出来るわ・・・って感じ。
もともとエアコンを持っているには 持っていたのですが・・・及川家には古くからエアコンが無く、私自身、夏の暑さに強い事もあり(←子供の頃からエアコンが無いので、暑さに強くならざろう得なかった・・・ともいえるのだが・・・)引っ越してこのかた 室内に放置していたのだ。しかし今年の暑さにはかなわず、たまらず業者に設置を依頼。でもこの暑さ、無論 業者さんは予約で一杯。で、本日になったと言うワケ。いやぁ〜、もう秋の気配がしてるのにねぇ。間が悪いのは昔から・・・てかっ。
ところで、本日やってきた業者のおちゃんがおもろい。もう定年間近で、ちょうどスターウォーズに出てくる種族「Ewok」のような容姿のおっちゃんだったのだが・・・作業は遅いわ、たばこ臭いわ、滑舌悪いわ、「ちっ」という舌打ちがくせだわ、それでいてどこか憎めない人の良さが滲んでいるわ、な〜んか絵に描いたような職人さんでした。いち役者として とても興味深い人間観察をすることができました。いつか役で使えれば良いのだけどね・・・。
e0103439_221072.jpg
判りづらいかもしれませんが、写真は沢山の蝉の抜け殻です。これまた どんだけ〜。
[PR]
by midnight-maker | 2007-08-28 22:20 | つぶやき

シソうどん

e0103439_2247689.jpg
シソうどんだよ。食べられる植物を育てると、こーいう食事を作る事が出来るのが嬉しい・・・。むふ。
[PR]
by midnight-maker | 2007-08-27 22:49 | つぶやき

シッカロール

ここ数日、朝晩は少し秋めいてきたかしら? でもまだ暑いって? ほんっとに・・・今年の夏は異常だわ。私、夏でも3枚くらい重ね着するのが常だったのだが、今年はさすがに それはない。それどころか 汗をだらだらしたたらせ、すっかり汗疹になってしまった。だから最近はシッカロールをぱたぱた叩いて過ごしてます。このシッカロール、ちょっと懐かしい匂いがするの。子供に戻った気分・・・。
e0103439_22513072.jpg
写真は産卵中のギンヤンマ・・・だと思う。
[PR]
by midnight-maker | 2007-08-26 22:53 | つぶやき

母、振り込め詐欺にあう

世知辛い世の中、本ブログご覧の皆様は いかがお過ごしでしょうか? 突然ですが、先日 母が振り込め詐欺に遭いました。ですが ご安心ください、幸い被害はありませんでした。それにしても、母の事とは言え嫌な気分です。で、どのような状況であったかと申しますと・・・先ず「なんとか警察」とかいう人物から電話がかかってきたそうです。その時点で 母はびっくりしてしまい、ただただ相手の話を聞くばかりになってしまいました。で、その話の内容が「お宅の息子さん(私の事)がコンビニで女性のスカートの下から写真撮影をした」だそうです。つまり痴漢を金で解決するから振り込めと・・・そーいう事らしいです。まったく、この内容については 私も頭に来るのですが、はじめ その話を聞いた時は 思わず吹き出してしまいました。チカンて・・・どーなのぉ・・・。で、これを黙って聴いていた母は どうも怪しく思い、なんとか警察と名乗る男に「あんた、振り込め詐欺でしょ!」と言って撃退したそうです。う〜ん、我が母ながら天晴。本当に世知辛い世の中、皆様もお気をつけ下さいね。振り込め詐欺もそうですし、上記のようなチカンにもね。(私、実際にコンビニでこの手のチカンを目撃した事があり、通報した事もあるのだ・・・)
e0103439_2129851.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2007-08-25 21:32 | つぶやき

ジャガー

e0103439_20292846.jpg
ジャガーの自転車にはあのジャガーのエンブレムが車同様についているのね。その昔 私のちょっと憧れだったメーカー。自転車もカッコいいなぁ。こんな折り畳み自転車を我が愛車である軽自動車の「ひめ」につんで行楽した〜い。なんてね。
早く「イー魔女」の稽古始まらないかなぁ・・・。
[PR]
by midnight-maker | 2007-08-24 20:30 | つぶやき

さぼさぼです

e0103439_2201943.jpg
なるほど〜。茄子は育てるのが難しいのねぇ。水をあげた方が良いとか、あげない方が良いとか、土の問題だとか、愛情の問題だとか、いろいろあるのねん。ま、ぼつぼつやって行きますわ。ところで写真はサボテンだよ。判りにくいかもしれませんが。ある日、シソの鉢植えに突然、小さくて肉厚な二葉が生えてきました。そこで、別の入れ物に移し替えて育てたら、サボテンになったというわけ。今現在、体長5mmほどのマイクロサボテンとなっています。写真も、白い毛の生えた緑色の人間が「わ〜」と言いながら天に向かって手を上げているような恰好で可愛いでしょ? 買ってきた土の中にサボテンの種が紛れ込んでいたのかしら? ともあれ、こいつも大きく育たないかなぁ〜と祈りつつ、日々世話をしている今日この頃です。サボテンも枯らす及川健、今後 心を入れ替えられるのか?
[PR]
by midnight-maker | 2007-08-22 22:17 | つぶやき

茄子

e0103439_2363596.jpg
我が家の茄子が一個だけ生ったのだが、大きくならずに枯れそうです。他に植えている植物も、いまいち元気が無い。どれも葉っぱが青々としていないのです。暑すぎるのか? 土壌の栄養バランスの問題なのか? いずれにしてもプランターや鉢植えで植物を育てるのには、技と知識がいるのかもなぁ・・・。むむう・・・。
e0103439_2365053.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2007-08-20 23:13 | つぶやき

髪切った

松戸は五香駅側の美容室で髪を切ってきました。記録的な猛暑の中、役の為にのばし続けてきた うざったい髪をほんの少〜し。ともあれ「男」か「女」かわからない容姿はそのままかなぁ・・・。なんでこんな顔に毎日「髭」というやつは生えるのだろう? 私の昔からの疑問・・・。 少し髪に回ってくれればいいのになぁ・・・と、中年な悩みが脳裏をかすめる今日この頃。・・・ふうっ。
e0103439_21512171.jpg
大量発生している蝉。人工物を寄りどころに羽化ってか。
[PR]
by midnight-maker | 2007-08-16 22:03 | つぶやき