「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

田倉

e0103439_19522889.jpg
高良酒造 田倉。前にご紹介した「八幡」と比べてすっきりとした飲み口。こちらも同じ知人から送られた焼酎さ。なんでも、蔵の裏山から湧き出る清水を使い、家族4人で仕込んだ焼酎なんだとか。本当に貴重なものなんだなぁ。ありがたや ありがたや。というわけで「八幡」より早く飲み干してしまいました。うい〜。
そういえば以前、焼酎用に使うさつま芋(←普通のさつま芋と違う)を天ぷらにして食べた事があるのだが、こ・れ・が・べらぼうにうまい。こーゆー芋を焼酎に使うのだから美味しくて当たり前なのかもしれないなぁ。ほんっと 九州はよかとこですたい。
[PR]
by midnight-maker | 2008-08-29 20:20 | つぶやき

チラシもろた

e0103439_22483535.jpg
e0103439_22484693.jpg
「山の巨人たち」のチラシを貰ったよ。チラシが出来るとちょっと嬉しいな。配ろー。
[PR]
by midnight-maker | 2008-08-27 22:51 | 山の巨人たち

パンが黴びた

最近の原材料の高騰などで、バターを使わずマーガリンで作ったりしている我が家のパン。このところのうっとおしい天気のせいで、わずかな期間 部屋に置いておいたら黴びてしまった。うう、かなしか〜。また つくらな。そして冷凍しなきゃ。
とはいえ、すぐに黴びるのは余計なものが入っていないという事なのかもしれないなぁ・・・。
e0103439_8363545.jpg
洗濯物もカビ臭くなるわけだ・・・。
[PR]
by midnight-maker | 2008-08-26 08:38 | つぶやき

八幡

e0103439_9514635.jpg
高良酒造 八幡。鹿児島県川辺町の知人から頂いた焼酎さ。なかなか手に入らない名酒だそうで、毎晩「ありがたや ありがたや」と言って呑んでるところです。なんでも、この蔵元近くにある飯倉神社の宮司さんが、神に捧げる酒としてこの八幡を造っているとのこと。これはもう、ますますもって「ありがたや ありがたや」なのであります。ありがたや ありがたや・・・。
[PR]
by midnight-maker | 2008-08-25 10:06 | つぶやき

玉虫

e0103439_9305222.jpg
いそげ!
夏が終わるぞ。
[PR]
by midnight-maker | 2008-08-24 09:31 | おいけん昆虫記

会報のレイアウト

してる。うう、原稿は揃わないのに締め切りだけがばっちり設定してある。Lifeは厳しい取引相手なのだ。ふう〜。
e0103439_0424467.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2008-08-21 00:43 | つぶやき

反時計回り

最近、台風や低気圧が近づくと貧血に似た症状がでる。翌日には頭痛がしたりして・・・年のせいか、体が弱くなったなぁ・・・。夏の疲れかしら・・・。
ところで、朝顔など栽培してて気付いたのだが、蔦って 支柱などに反時計回りで絡まるんだよ。台風なども北半球では反時計回り。ってことは、南半球の朝顔を育てると時計回りで支柱に絡まるのかもなぁ。
e0103439_21135210.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2008-08-19 21:26 | つぶやき

西洋朝顔

e0103439_2184620.jpg
朝顔を栽培している私、実は西洋朝顔なるものも栽培している。ところがこいつ、蔦ばかりが異様に伸び、いっこうに花を咲かせない。朝顔が可愛い産毛に覆われているのに対し、西洋朝顔はその身に刺を纏っている。異様に伸びた蔦は、蔦同士が絡まりあって まるで「ジャックと豆の木」のようになっている。う〜ん、どないなっとんのや?
そういえば「ジャックと豆の木」はどんな話だったっけ?
[PR]
by midnight-maker | 2008-08-17 21:15 | つぶやき

朝顔

e0103439_2054395.jpg
朝顔咲いたよ。私、朝顔大好き。誰かにいただいた種を小さい鉢に植え、窓の手摺に絡み付けて栽培しているのだ。葉に触ると産毛が“わしゃわしゃ〜”としてて気持ちいいんだよ。これから毎朝咲いてくれないかなぁ〜。
[PR]
by midnight-maker | 2008-08-15 20:59 | つぶやき

止まった

ひゃっくり止まった。
e0103439_22254240.jpg

今回のわけが解らない重度のひゃっくり、病院などに行くことも無く、自然に・・・けれど2日を要して止まりました。・・・一体なんだったんだ? 私、こんな経験生まれて初めて・・・。
皆様、その節はご心配、また色々な止め方など教えていただきありがとうございました。ひとまず快気祝いに発泡酒でもどうぞ・・・。プシュ! トクトクトクトク・・・、グビグビッ・・・プハー、・・・?・・・ひっっく!
[PR]
by midnight-maker | 2008-08-14 22:35 | つぶやき