「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

虫呼ぶ園芸

植物を育てると色々な虫を呼びます。
写真は風船葛にやってきた尺取り虫と蜂。
e0103439_21401196.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2008-09-30 21:41 | おいけん昆虫記

トマト

e0103439_9545568.jpg
e0103439_9551315.jpg
トマト、実った。
[PR]
by midnight-maker | 2008-09-29 09:56 | つぶやき

一日中斜め

「やおや舞台」といういう形体の舞台がある。床面が傾斜した舞台をこのように表現する。今回の「山の巨人たち」もいわゆる「やおや舞台」だ。しかも客席側に激しく傾斜している。その傾斜は私がいままで経験した事のない角度。これが現在、稽古場に設置され、その上で日々 我々は稽古している。だから最近の私は「一日中斜め」だ。この斜めの姿勢なのだが、なんといいますか これが・・・と・て・も・辛い! 骨盤が歪んだまま固定されているような・・・、いままで使った事のない筋がずっと引っ張られているような・・・。とにかく体を壊さないよう対策を考えないと。
e0103439_2135341.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2008-09-25 21:36 | 山の巨人たち

オニヤンマ

e0103439_10405970.jpg
こいつが飛んでいるのを見ると、私の少年心がドキドキしてしまう。かっこいいなぁ・・・って。ところでヤンマとトンボの違いはなんなのだろう? 大きさかなぁ? オニトンボは聞かないなぁ。
[PR]
by midnight-maker | 2008-09-24 10:45 | おいけん昆虫記

年越し茄子

e0103439_106164.jpg
去年購入した茄子の苗。年を越して しぶとく生き延び、今年も花を咲かせました。去年の実はまずかったが、今年はどうだろう? おとなしく花だけ楽しむかなぁ・・・。現在、葉っぱの影に隠れて、なにやら艶のない不格好な実が出来始めているのだが・・・。
[PR]
by midnight-maker | 2008-09-23 10:12 | つぶやき

台本解釈

本舞台の原作者であるピランデルロ氏はこの「山の巨人たち」にどんな想いを込めたのだろうか? 演出部の方々は連日、イタリア語の原本やフランス語に翻訳された台本、そして日本語の台本を行ったり来たり読み返しながら、我々役者達と理解を深める作業を繰り返しています。通訳の方の仕事量も膨大。私自身、日本語という言語しか扱えないのがもどかしい今日この頃です。
e0103439_10174419.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2008-09-22 10:18 | 山の巨人たち

アブラゼミ

e0103439_9525617.jpg
気付けば、蝉の声が聞かれなくなった・・・。
[PR]
by midnight-maker | 2008-09-20 09:55 | おいけん昆虫記

ウィーウィーノンノンメルシーメルシー

演出家のラヴォーダン氏がフランスから来日して、日々稽古に汗をかいています。その演出は主に通訳を介して行われますが、時には彼の母国語であるフランス語で体当たりの指導をしてくれます。私も心の中で「ウィーウィー」などと思いながら彼の演出に応える日々です。そのうち偽物のフランス語を喋ってしまいそうです。オニバオニバ。
e0103439_9531056.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2008-09-19 09:54 | 山の巨人たち

顔合わせ

「山の巨人たち」の顔合わせ&稽古がありました。知っている人がほとんどいない、完全アウェーな感じです。どきどきします。うわ〜い。
e0103439_859824.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2008-09-18 08:59 | 山の巨人たち

ポイ捨て禁止

e0103439_2211968.jpg
近所のスーパーマーケット前にて撮影。
[PR]
by midnight-maker | 2008-09-10 22:02 | つぶやき