<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

核融合

ちょっと、後日談。
先日のよいしょの会で私は笠原さんと海司君の隣の席になった。彼らは共に宮城県出身で、今回の震災についてやはり思うところが多く、3人で熱い談議となった。そこで以前、本ブログで投稿した「月の子〜MOON CHILD〜」のトークショーでの笠原さんの発言に話題は至った。そこで判明したのだが、以前本ブログで彼の言葉を「太陽と同じシステムですね・・・」と書いてしまったが、実は「太陽と反対のシステムですね・・・」と言ったとのこと。つまり原子力発電というのは太陽のシステムである核融合反応の反対の反応である核分裂反応を利用しているということである。う〜む、いずれにせよ難しい話なのだが・・・。で、さらに驚いたことには、笠原さんはその核融合反応を研究している施設に出入りをしていたということだ。普段の笠原さんからは想像もつかない“頭の良さそうな仕事”をかつてはバリバリとこなしていたのだ。いやはやただ者ではありません。しかし彼曰く「あまりこの研究は成果が上がっていないのでは・・・」とのこと。人間というのはどこまでも欲深く探求を続ける生き物なのだねぇ。ともあれ、前回の投稿についてはお詫びして訂正申し上げます。では。
e0103439_2335163.jpg
この花、タイトスカートみたい。
[PR]
by midnight-maker | 2011-04-30 23:36 | つぶやき

パンフレット撮影とよいしょの会

昨日、24日は本読み稽古の2日目。
その稽古の前に会場で販売するパンフレット用の写真撮影が行われた。
ライフの役者はこういった撮影もすっかり慣れっこで、全ての団員がさくさくと撮影に臨んでいた。
みんなプロだねぇ〜・・・プロの劇団員だ。
そしてその後、読み稽古があり、さらに「よいしょの会」へなだれ込む。
「よいしょの会」って、あまり聞かない会ですよね? 私もライフでしか聞いたことのない会だ。
要するに「決起大会」みたいなもので、みんなでがんばろ〜っと意思を合わせる会なのだが、「よいしょ」って言う名前が少々引っかかる。かわいくもあり、おじいちゃんくさくもある。
ともあれ“よいしょよいしょ”と少しずつ、駒を進めて行くんだな。
e0103439_13233960.jpg

ところで、稽古場から20km圏外に住んでいる私は終電に間に合わない恐れがあるため、
「よいしょの会」にはバイクで参加。当然お酒はNG。お茶だけさ、とほほ。
[PR]
by midnight-maker | 2011-04-25 13:31 | PHANTOM

PHANTOM 稽古スタート

いよいよ「PHANTOM〜語られざりし物語〜」の稽古が始まる。
先ずは本読みから、ゆっくりペースでスタートさ。
そうそう、その本読みの会場にピロ君(深山)とカシャー(笠原さん)の姿もあった。
今回は彼らとも久々に一緒になって芝居ができるなぁ。ふふふ
e0103439_8232296.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2011-04-24 08:28 | PHANTOM

PHANTOM仕様

本ブログのスキン(壁紙)は、先日から一応PHANTOM仕様。
印刷されたチラシがこんな感じの色合いのモノだったので。

今回の公演はポスターを作らず、チラシだけなのだそうで・・・
でもって、そのチラシをお店に置かせてもらって、宣伝しないといけないのだ。
例のごとく、お店に置かせてもらえるように交渉するのは役者の仕事・・・
ええ〜と、どこに置いてもらおうかなぁ〜?
e0103439_21133278.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2011-04-17 21:16 | PHANTOM

お花

お花見はされましたか?
花も見てあげないと可哀想だべなぁ・・・。
e0103439_14174024.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2011-04-16 14:19 | つぶやき

残った者は

震災から一ヶ月。まだまだ余震の続く異常事態。
しかし嘆いてばかりいられない。
生きている者は、それこそ生き生きと経済をまわしていかなくてはなりません。
元気な日本という日常を取り戻さなくては。
なんとしても!
そうだ・・・こんなときは少しでも多く、東北のお酒を飲もう。
ふふふ、今宵は一の蔵だ。
e0103439_9101678.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2011-04-11 09:13 | つぶやき

予断をゆるさない

未だに収束の気配のない原発。
不穏な日々です。

以前スタジオライフの公演でチェルノブイリの原発事故が背景となっている「月の子〜MOON CHILD〜」という舞台がありました。その舞台のトークショーの際、我が先輩で役者に転身される以前に原子力関係の仕事をなさっていた「ギル・オウエン役」の笠原さんが「原子力ってなんですか?」という質問に対して「核分裂反応を利用する力です。まぁ、太陽が燃える原理と同じですね・・・」と言ったことを思い出します。

「太陽と同じ・・・」

我々人類はとんでもない力を手に入れ、制御し、利用しているのだなぁ・・・
普段の豊かで幸せな生活もこのような力を土台として成り立っているのだと、
つくづく思い知らされる日々です。
特に役者などはスポットライトを浴びてなんぼです。
電気様々なのです。
ああ、一日も早い事態の収束を願わずにはいられません。
e0103439_9533724.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2011-04-05 10:00 | つぶやき

11人いる!閉幕

スタジオライフ公演「11人いる!」
名古屋、大阪でのツアー公演も無事に終了し、東京に帰ってきてました。
そして先日、引っ越し以来不通であった回線の工事がようやく入り、
こうして愛用のPCにてブログの更新を行なっている次第です。

本当に今回の「11人いる!」のツアーは開催できて良かった。
2月の東京公演中にこの天災の見舞われていたら当然中止になっていただろう・・・
東京公演とツアー公演までの期間が比較的あいていたのも幸いだった・・・
複雑なセットが壊れずに残っていたのもラッキーだし・・・
なによりメンバーが全員無事で、公演にむけた意欲がなえていなかったこともよかった。
私自身、この大好きな作品を、そしてこの大好きなキャラクターを
皆様に届けることが出来たのは本当に幸せなことだ。

名古屋公演の緞帳が開くまで、
実際どのくらいのお客様にご来場していただけるのか心配だったが、
本当にたくさんの方々に観ていただき、
演じ手のこちら側が、逆に皆様から勇気をいただいてしまった。

色々な奇跡がこの公演の無事に終わらせたのかもしれない。
本当に感謝しております。

最後に、お水などの差し入れ、誠にありがとうございます。
もうホント、具体的に感謝感謝であります。
今宵はひとまずこのへんで・・・。
e0103439_31858100.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2011-04-01 03:23 | 11人いる!