<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

爪割れる

先日、鞄をいじっていたときに爪を何かに引っ掻けて割ってしまった。私、こんなに大きく爪を割ったのは初めて。爪ってこんなに脆いモノだったっけかなぁ? それとも栄養が足りてないのかなぁ? はたまた栄養が足りてない時期に発育した爪だったのかなぁ?
e0103439_23534762.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2011-05-31 23:54 | つぶやき

blackout

最近、節電の影響で隧道やアンダーパスなどのトンネルの照明が落とされている。バイクでそのような場所を通過すると、しばしば不思議な感覚に襲われる。自身の目が暗い環境になれず、視界が暗く狭くなるのだ。わずかに見えるトンネルの出口や先行車のテールランプ、チラチラと光を反射するメッキされたバイクのフロント部分を便りに走行するのだが、高速で走っているにもかかわらず、辺りがスーっとスローモーションの世界に入ったような感覚に襲われるのだ。舞台で暗転する時に似ているかな。
きっと死ぬ直前、黄泉の世界に向かう前はこのように光を失って行くのだろうなぁ・・・。
e0103439_948167.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2011-05-26 09:48 | つぶやき

逆引きキャスト表

先日「PHANTOM〜」の逆引きキャスト表なるモノが配布された。
通常キャスト表は“◯◯役=誰々”といった具合だが、逆引きキャスト表は“誰々=◯◯役、◯◯役…”といったことになっている。私はこのようなキャスト表を初めて見た。いかに多くの登場人物を少ないキャストで担っているのかを物語っている。私自身、表裏合わせて7キャスト演じることになっている。きっと楽屋の衣裳の点数も大変な数になるのであろうなぁ。
e0103439_10233679.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2011-05-23 10:23 | PHANTOM

DANCE & 殺陣

「PHANTOM〜」、芝居の大枠が出来始め、DANCEや殺陣の振り付けも始まりました。
私も先日、早速DANCEの振り付けがあり、翌日は小気味よい筋肉痛を味わいました。この痛みが少し快感だったりするのだ。体を動かすことはよいことだべ。たたた。
e0103439_10443377.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2011-05-19 10:44 | PHANTOM

asahi.com

下記のアドレスは、asahi.comの取材です。
どうぞご覧になってください。
http://www.asahi.com/showbiz/stage/spotlight/OSK201105100058.html

今回の役「マドレーヌ」はホント、挑戦だ。
e0103439_112509.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2011-05-15 11:05 | PHANTOM

サボテン咲いた

e0103439_111557.jpg

♥の種を栽培していたとき、購入した土にまぎれて入っていたのか? 変わった形の二葉からにょきにょきと生えてきたサボテン。今ではすっかり大きくなって、日々私を楽しませている。すごい。私はサボテンは育てられるのだな・・・などと実感。
ところで、頂き物の小さなサボテンに花が咲いた。おお!と密かに感動。しかし翌日、その花は閉じてしまった。サボテンの花って、1日しか咲かないものなのかしら? こりゃ、咲いたその日に楽しむしかないね。
e0103439_11152460.jpg
左の写真が自生したサボテン。右の頂き物のサボテンとは種類が違うようだ。こいつは果たしてどのような花を咲かすのであろうか? 実際咲いたら感動するのだろうなぁ〜。へへ
[PR]
by midnight-maker | 2011-05-12 11:32 | つぶやき

新稽古時間

今回の「PHANTOM〜」の稽古は、これまでの拘束時間を少し改め、早めに終わるスケジュールを採用している。そのかわり食事の時間がなかったりするのだが、稽古終了が深夜になったりしないのは良いことかな。特に稽古場から遠方に暮らしている私にとっては。
これって、主要メンバーが年をとってきたのがその理由なのだろうなぁ・・・?
稽古上がりに飲み屋に行く率が高くなり、お金がかかるという意見もちらほら。
e0103439_11232477.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2011-05-11 11:24 | PHANTOM

またパンク

稽古場からの帰り、駐輪してあったバイクがまたパンクしていた。
仕方なく近所のバイク屋に相談。結局チューブを替えることに。
む〜、先日直したバイク屋にクレームを言いに行きたい気分だ。
e0103439_23461440.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2011-05-09 23:46 | つぶやき

暗い

わわ、節電で夜間の道路の照明が落とされ暗い。
走行には気をつけないと。
e0103439_0374356.jpg

この照明などは、無惨に配線が垂れ下がっているわ。
[PR]
by midnight-maker | 2011-05-09 00:40 | つぶやき

LDK

e0103439_0302350.jpg

またあいつらが芝居をやる。
あいつらというのは芝居屋風雷紡である。この人達は本当に芝居に取り付かれているな。芝居ラブ、芝居命、芝居バカ・・・だな。その点では私も似たようなモノだが。芝居というのはそういった魔力があるのかもしれない・・・。で、本日稽古がoffだった私は、明日5/4から始まるこの芝居屋風雷紡公演「LDK」のゲネプロに顔を出してきたというわけ。場所は、かつてこのカンパニーの公演で私も出演したことのある「TRANS」と同じ場所の神楽坂セッションハウス。しかもこの作品、これまたかつて私が出演した「絢爛とか爛漫とか」でご一緒した御笠ノ忠次さんが演出・脚本を手掛けている。というわけで、彼とも久々の再会だったのだ。
家族の絆をテーマに、時事ネタを折り込みつつ、笑い有り、涙有り、でもってほのぼのとした感じの内容で、とっても私好み。稽古さえかぶらなければ、私も是非出演したかった、そんな作品です。
終演後には例のごとくBarもあるとのこと。皆様、是非ご覧あそべそ。
5月4日〜8日まで神楽坂のセッションハウスでやってまっせ。

下の写真の手前、大きな顔をひときわ大きく写しているのが祥野獣一さん。去年の夏に同カンパニー公演「墨を塗りつつ」でご一緒した役者さんだ。彼は達者だなぁ。で、後ろで私の横にペコッと写っているのが御笠ノさんだ。ありゃりゃ、ちょっとぼけちゃたな。
e0103439_0294632.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2011-05-04 01:10 | つぶやき