<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

葛飾の花火

下総台地のヘリに建っている我が家は見晴らし良好。
昨日行なわれた葛飾の花火もばっちり小さく見ることができた。
もちろん、それを見て一杯さ。
e0103439_16241357.jpg

落花生焼酎おいちい。
落花生は千葉の主要農産物さ。
[PR]
by midnight-maker | 2011-07-27 16:27 | つぶやき

ウスバカゲロウ

e0103439_10154249.jpg

うすバカ下郎ではない・・・。
薄羽カゲロウかな・・・?

写真はホシウスバカゲロウかな。
[PR]
by midnight-maker | 2011-07-25 10:26 | おいけん昆虫記

赤いカミキリムシ

e0103439_8462074.jpg

赤いカミキリムシ。千葉県木更津の海岸にて。
昆虫博士の私もこんなカミキリムシは初めて見た。
色々調べても、この子の名前がわからない。
近年外国から入ったとか・・・いやいや〜新種? なーんて。
う〜ん、なんだろう?

後日、お客様から寄せられた情報により、
こいつの正体が判明。

ホシベニカミキリ
クスノキ、タブノキなどに寄生。
生木を荒らす公園害虫とな。

なるほど〜。
[PR]
by midnight-maker | 2011-07-24 08:51 | おいけん昆虫記

なでしこジャパン

金メダル、おめでとうございます。
すばらしい、グッドニュース。
勇気をいただきました。
e0103439_1021323.jpg

人に勇気を与えられる存在にならなくては。
[PR]
by midnight-maker | 2011-07-18 10:23 | つぶやき

夏バテ

ああ、まんまと夏バテ気味だ。
たいがい夏は食欲が落ちるが、今夏もやはり・・・
お酒も程々にだべ。
e0103439_857654.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2011-07-17 08:57 | つぶやき

暑いですね

e0103439_22151243.jpg

これなーんだ。
ゴーヤです。今年はこいつで窓辺を緑化。風の強い日に根こそぎ倒れてしまったが、その後なんとか復活して、少しづつ窓辺を覆いつつある。
それにしても、こいつの葉っぱときたら、二葉も本葉も変わった形をしているな。
e0103439_22145935.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2011-07-15 22:20 | つぶやき