「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

緑の蛾

e0103439_23143373.jpg

蛾の同定ほど難しいものはないと私は思っている。
大きさ5cmくらいある、この緑色の大きな蛾は・・・なんだ?
む〜、素人昆虫博士の私を悩ます夏はまだ終わらないぜ。
しかし、こういった形の蛾をみると「未来少年コナン」を思い出してしまう。
太陽エネルギーを得て、永久に飛び続けるあの飛行機を・・・。
[PR]
by midnight-maker | 2012-08-29 23:23 | おいけん昆虫記

除染

市から届いた除染に関する書類が、我が集合住宅のエレベーターに貼ってある。
これを見ると、はたとこの地域が少なからず汚染されているのだと気付かされる。
・・・。
e0103439_17105860.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2012-08-28 17:11 | つぶやき

マダラチョウ

e0103439_15154985.jpg

なんていう蝶かなぁ・・・たぶん、なんとかマダラとかいう名前がついているのだと思われるが。
・・・きれいだに。
[PR]
by midnight-maker | 2012-08-27 15:22 | おいけん昆虫記

オリンピック

e0103439_0504819.jpg

写真はアサヒ スーパードライのオリンピック缶。
「今夜此処での一と殷盛り」の最中、オリンピックが開催されていたが、稽古や本番やらでほとんど観ることが出来なかったなぁ。
ところで、今度のPHANTOMで舞台美術を担当してくださるイギリス人のマットさんは、ロンドンオリンピックの開会式や閉会式の手伝いをしていたらしい。
う〜ん、いろいろと、すごいなぁ。
[PR]
by midnight-maker | 2012-08-26 01:14 | PHANTOM

総会&よいしょの会

総会とよいしょの会がありました。
総会って・・・この言葉の響きは、なんかやくざのよう。
一方、よいしょの会はちょっとかわいい感じ。
いや、おじさん臭くもあるかな・・・。
いずれにせよPHANTOM! がんばるぞ!おー! なのであります。
e0103439_1238464.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2012-08-25 12:39 | PHANTOM

再びPHANTOMの稽古始まる

「今夜此処での一と殷盛り」が終わってそこそこ、再びPHANTOMの稽古が始まりました。
まずは二日続けて両チームの読み合わせ。
う〜ん、ながっ!
Studio Lifeの芝居って長いのね・・・。
e0103439_12314942.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2012-08-24 12:32 | PHANTOM

絆、ちゃいっぺプロジェクト

e0103439_10485660.jpg

私には南九州に友人がいる。以前、本ブログのエッセイで投稿した事のあるT氏だ。
このT氏は職人でありながら、映画に出演したり、ヨットのオーナーであったり、陶芸もやる。めちゃめちゃなパワフルな方なのだ。そんなT氏が先きの震災をうけて様々な支援プロジェクトを行なっている。その一つが「ちゃいっぺプロジェクト」だ。
3.11の直後にT氏を含めるグループが陸前高田へ炊き出し支援を行なった際、温かいお茶が好評だった。それをうけ、また今年もお茶と共に形として残る茶碗も届けようというプロジェクトなのだ。
私もそれに寄付をして、こんかい茶碗が送られてきたというわけ。
この茶碗、都内の百貨店で一点物としてかなりの高額で販売されたりする。それが我が家には幾つもある。もちろん一つ一つ形が違う。窯で焼く際の置き場所や灰のあたり方などでそれぞれに独特な表情がでるのだ。私はこの碗で焼酎を飲むのが至福の時になっている。ああ、出来れば釣ってきた魚をさばいて調理し一杯やれれば最高なのだが・・・ここのところ釣りには行けてない。
[PR]
by midnight-maker | 2012-08-23 11:16 | つぶやき

人生一と殷盛り

芝居屋風雷紡公演「今夜此処での一と殷盛り」が終わった。
少しレトロな時代物の作品で、探偵による推理有り、家族愛有り、村というコミュニティーの確執有り、殺人有りといった具合に、いろいろつまった舞台となった。
最後の昭和のシーンなどは累々と横たわる死体の上で行なわれ、少しシュールなシーンにもなった。私は横たわりながら、色々な人々の想いの上に時代は流れ、一と殷盛った現の後に今日があるのだなぁ・・・などと感じていた。まさに「時代はめぐる」である。

サンモールスタジオという小さい劇場に足をお運びくださった皆様、誠にありがとうございました。お手紙や差し入れ、お花など入れていただき感謝いたします。
次回はお隣のシアターサンモールでお会いしましょう。

では、お前の悪夢は俺が終わらせる・・・。
及川健

e0103439_033399.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2012-08-22 00:34 | 今夜一と殷盛り

今夜此処での一と殷盛り千穐楽

本日「今夜此処での一と殷盛り」千穐楽。
芝居やって、ばらして、打ち上げして・・・
飲み過ぎ、殷盛り過ぎに注意だわ。
e0103439_98373.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2012-08-19 09:08 | 今夜一と殷盛り

あと3ステ

お盆の恒例になりつつある芝居屋風雷紡
今年の公演「今夜此処での一と殷盛り」でも才能豊かな役者が集った。

日々安定した実力で、色気と狂気を同居させる、なっちゃん。

「墨を塗りつつ」に引き続き、今回も私と芝居で濃く絡み、さらに深い友情を育んだ祥ちゃん。

もうすっかり顔中をべたべたさわりあう仲の風雷紡社長の鉄平

このカンパニーでの私の心の母。そして出るとこ出ると演出家&脚本家の文ちゃん

最も常識人でありながら楽屋での食材確保に余念がないコタキ

成長著しい将来の大女優、ゆん

私より年上に見えるルックスながら腰の低いヤナちゃん

ネガティブ大爆発。でも癒しの占い師?カラーキューブセラピストのさっちゃん

そして長年の友人、きーこ

ああ、あと3ステージで彼らともお別れなのだな。
こういうところが劇団とはちがい、ちょっとさびしいところだ。
一つ一つ魂こめて演じて行かなくては。
さぁ、明日も劇場でひとさかるっぞ。
e0103439_0483278.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2012-08-18 00:57 | 今夜一と殷盛り