「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

フェスティバル堪能

本日、28日はフェスティバル最終日。
「フール・オン・ザ・ヒル」は2日目にして千穐楽。

私は大ホールで14時から開演する、
明和電機さんやオリテンさんのショーケースパフォーマンスを観つつ、
18時開始の自ら出演する「フール・オン・ザ・ヒル」を演り。
20時からDE DE MOUSEさんによる
クロージングパーティーに参加する予定。
うふふ、これは一日お祭りだね。
よろしければご一緒しましょう。
では、後ほど。

多摩1キロフェス PLAY The Town!!
9/27fri-28sat 各日18:00開演(17:00開場 小雨決行 荒天中止)
PLAY on the water シリーズ
「フール・オン・ザ・ヒル」
チケットパルテノン
TEL 042-376-8181
http://www.parthenon.or.jp/
e0103439_1114831.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2013-09-28 11:03 | 多摩1kmfes

タヌキ

今回の「フール・オン・ザ・ヒル」で私はタヌキの若大将を演じます。
多摩ニュータウンでタヌキということは「平成タヌキ合戦」のようだが…
いや、まさにその通り。
だから私は「人間どもめ~」と腹をポンポコ叩いて、
かぶりものをして、プンプン怒った演技をしています。
これで皆様に楽しんでいただければ幸いなのだが…。

今日は絶好の初日びより。
はりきって行ってきま~す。
皆様、是非多摩に飲みに来てね。

多摩1キロフェス PLAY The Town!!
9/27fri-28sat 各日18:00開演(17:00開場 小雨決行 荒天中止)
PLAY on the water シリーズ
「フール・オン・ザ・ヒル」
チケットパルテノン
TEL 042-376-8181
http://www.parthenon.or.jp/
e0103439_9252470.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2013-09-27 09:26 | 多摩1kmfes

明日初日

このところの雨で、
実際の会場を使った稽古が思うように稽古ができないまま
今日まできてしまった。
池の水に入って稽古をするとプールの後のように疲れるのだが、
でも野外でもっと稽古したかったなぁという思いもある

しかし照明、映像、バンド、役者、裏方の足並みを揃えるのが大変だったり
待ち時間に蚊に刺されたり、
風邪をひいてしまう可能性もあるし、
所々ヌルヌルしている池で怪我をするかもしれない。
悪いケースでは漏電して感電なんて恐れもある。
どっちが良かったのかな?

とはいえ明日は初日。
最後の稽古をそつなくこなし、
明日からハチャメチャに弾けられれば良いな。

本編は1時間15分くらい。
天気も良さそうですし、
皆様、是非多摩に遊びに来てください。

多摩1キロフェス PLAY The Town!!
9/27fri-28sat 各日18:00開演(17:00開場 小雨決行 荒天中止)
PLAY on the water シリーズ
「フール・オン・ザ・ヒル」
チケットパルテノン
TEL 042-376-8181
http://www.parthenon.or.jp/
e0103439_1053286.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2013-09-26 10:51 | 多摩1kmfes

気づいたら唐木田

昨日稽古&前夜祭の後、
帰宅するため電車に乗る。
そして、気づいたら唐木田だった。

う~、激しく乗り過ごしたな。
ふ~、タイアド。
e0103439_8463240.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2013-09-24 08:45 | 多摩1kmfes

前夜祭

本日稽古後に前夜祭が行われる予定になっている。
もう既にプレオープンされているこのイベント。
フール・オン・ザ・ヒルの舞台で使用される予定の水中ブランコに実際に乗れたり、
「TOUCH THE PLAY!」なる展示会場で、
かぶりもの作家であるニシハラ☆ノリオさんの作品が触れたり、
You Tubeで2000万レビューを記録した
光のダンスパフォーマンスの衣裳展示があったり、
そこここでライブが行われていたり、
珍しいキノコさんや明和電機さんもやってくる。
なんだか多摩市の文化祭みたいになってきています。
もう、これは遊びに来るしかないね。
チケットもまだまだあります。
是非、フール・オン・ザ・ヒルともども観に来てくださいね。

多摩1キロフェス PLAY The Town!!
9/27fri-28sat 各日18:00開演(17:00開場 小雨決行 荒天中止)
PLAY on the water シリーズ
「フール・オン・ザ・ヒル」
http://www.parthenon.or.jp/
チケットパルテノン
TEL 042-376-8181
e0103439_0184123.jpg
e0103439_0193025.jpg
e0103439_020374.jpg
e0103439_0203162.jpg
e0103439_0211935.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2013-09-23 00:21 | 多摩1kmfes

多摩ニュータウン

パルテノン多摩がある多摩センターは
いわゆる多摩ニュータウンだ。
そして今回のフール・オン・ザ・ヒルはこの多摩ニュータウンが舞台。
というわけで先日、パルテノン多摩館内にある歴史ミュージアムで
ニュータウン開発の歴史についてのお話を学芸員さんから伺う機会があった。
自身の田舎が多摩市の近所で、さらに都市開発に関心のある私は
この話をとても興味深く聞くことが出来た。
とにかく今回の出演者はこのような勉強をして、
この作品に臨んでいるということだ。
また、生まれ育った街がここと同じ様な団地の私は
ニュータウンとか団地が舞台のこの作品に
どこか“縁”を感じたりもしているのだ。
私、団地って好き。
環境が豊かな所が多いのですもの。
ユーは?

多摩1キロフェス PLAY The Town!!
9/27fri-28sat 各日18:00開演(17:00開場 小雨決行 荒天中止)
PLAY on the water シリーズ
「フール・オン・ザ・ヒル」
http://www.parthenon.or.jp/
チケットパルテノン
TEL 042-376-8181
e0103439_0363447.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2013-09-22 00:37 | 多摩1kmfes

かぶりもの

スタジオライフの役者である私にとって、
多摩といえばサンリオピューロランドだ。
ライフのファンクララブイベントがピューロランドで
開催されたのは記憶に新しい。
さらにこの街にはベネッセのしまじろうがいたりと、
かぶりもの天国の感がある。

そして今回のフール・オン・ザ・ヒルで私はかぶりものをかぶる。
といっても、キティちゃんのように顔が全部隠れるわけではない。
とても大きな帽子をかぶるといった感じかな。
かぶりもの作家のニシハラ☆ノリオさんが手がける
素敵な造形のかぶりものなのだ。
うわ~、かぶりものして芝居をするなんて初めて。
で、今回は多くの出演者がかぶりものだったり仮面をつけて出演する。
この辺がチラシでうたっている『ギリシャ悲劇』ということらしい。
へ~、そうなんだ。
本編は全然悲劇じゃないけどね。

多摩1キロフェス PLAY The Town!!
9/27fri-28sat 各日18:00開演(17:00開場 小雨決行 荒天中止)
PLAY on the water シリーズ
「フール・オン・ザ・ヒル」
http://www.parthenon.or.jp/
チケットパルテノン
TEL 042-376-8181
e0103439_9281116.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2013-09-21 09:28 | 多摩1kmfes

ウォーリーさん

ウォーリーさんといっても探すわけではない。
ウォーリー木下さん…
今回の「フール・オン・ザ・ヒル」の演出を行っている人物だ。
彼はパフォーマンス集団「THE ORIGINAL TEMPO」のプロデューサーでもある。
関西の方で、軽妙な関西弁でダラリと本作品の演出をつけていく。
彼をはじめ今回のメインキャストの方は関西の方が多い。
だから現場はとても明るい雰囲気でいつも笑いが絶えない。
その中心にいるのがウォーリーさんというワケだ。

私の見るところ、リズムに対しての感性がとても鋭いように思われる。
演出をつけながらしょっちゅうエアーでドラムのような物をたたき、
口伝えで「こんなリズムで…」といった演出をつくてゆく。
オリジナル テンポと名乗る集団を率いるだけのことはある。

さらには無茶ぶりのような曖昧な言葉でイメージを要求されたりもする。
今回の演出の九割がたはこんな感じなのだが…。
このファジーな演出に対して今回の出演者陣も、よく対応する。
本当に見事なほどだ。
我々出演者の辞書に「出来ない」という言葉はないといった感じだ。
しかし要求がファジーなため、こちら側の提出もファジーだったりする。
するとそれはとてもおかしなことになってゆく。
で、なんでやねん!とツッコミが入る。
だから、いつも笑いが絶えない。
毎日新作のコントを見ているような現場だ。
クリエイションの現場はこうでなくては!
と思わされる今回のカンパニーなのだ。
さぁて、今日はどんな笑いが待っているのかな…。

多摩1キロフェス PLAY The Town!!
9/27fri-28sat 各日18:00開演(17:00開場 小雨決行 荒天中止)
PLAY on the water シリーズ
「フール・オン・ザ・ヒル」
http://www.parthenon.or.jp/
チケットパルテノン
TEL 042-376-8181
e0103439_10232561.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2013-09-20 10:23 | 多摩1kmfes

中秋の名月

ああ、気持ちの良い季節になってきた。

午前の清々しい空気の中、
バイクで多摩川沿いを疾走。

帰りは月の煌々と輝くなか、
季節の移ろいを感じつつ、
多摩丘陵からの素晴らしい東京の夜景を見ながら帰宅。

そうだ今日は中秋の名月。
丘に生えているススキを持って帰って部屋に生けよう。
お団子も食べなくちゃね。

それにしても、本番も最近の天気のように晴れていれば良いな。
e0103439_1005575.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2013-09-19 10:01 | 多摩1kmfes

多摩市民の皆様

今回の「多摩1キロフェス PLAY The Town!!」では
一般募集された多摩市民の皆様がアンサンブルとして参加される。
このやる気みなぎる市民の皆様が凄い。
我々メインキャストだけでは生み出せない
アイデアとパワーが稽古場にもたらされて、
一段と「ごった煮」の様相を増してきた。
中には「私『トーマの心臓』知っています…」
といった方もいて、いやはや覚えていてくださってありがとうやら…
今回のこの企画を盛り上げるために共に頑張りましょうやら…
である。
さぁ、今日も市民の皆様と演ってきます。

多摩1キロフェス PLAY The Town!!
9/27fri-28sat 各日18:00開演(17:00開場 小雨決行 荒天中止)
PLAY on the water シリーズ
「フール・オン・ザ・ヒル」
http://www.parthenon.or.jp/
チケットパルテノン
TEL 042-376-8181
e0103439_9475834.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2013-09-18 09:47 | 多摩1kmfes