<   2013年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Kの公演

現在絶賛公演中の極上文學「Kの昇天 〜或はKの溺死〜」
昨日のマチネ公演で、私演じる主人公と植ちゃん演じるKとのコンビは千穐楽。
今日11/30は平野良さん演じるKとコンビを組んでソワレに登場します。
そして私はこの会でこの公演の千穐楽。
公演自体はまだまだ続くけどね。
それにしても今回のキャストの組み合わせは複雑だぜ。

極上文學「Kの昇天 〜或はKの溺死〜」
2013年11月27日〜12月3日
全労済ホール/スペース・ゼロにて公演
私の出演日は、
11月27日 19:30〜、29日14:30〜、30日19:30〜
の3回のみ。詳しくは、
http://www.gekijooo.net
e0103439_19411963.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2013-11-30 11:50 | 極上文學

Kの初日

極上文學「Kの昇天 〜或はKの溺死〜」の初日が明いた。
夏にやったツチプロのリーディングより緊張しなかったな。
楽しんで初日を迎えることが出来ました。
さぁ、明日のインターバルを挟んで残り2ステ。
心して読んで行くぞ。
ちなみに全チーム中、本日のチームが一番可愛いチームだよ。
命名チームフェミニンさ。
毎回組み合わせが変わるから、
もうこの組み合わせはないけどね。

極上文學「Kの昇天 〜或はKの溺死〜」
2013年11月27日〜12月3日
全労済ホール/スペース・ゼロにて公演
私の出演日は、
11月27日 19:30〜、29日14:30〜、30日19:30〜
の3回のみ。詳しくは、
http://www.gekijooo.net
e0103439_2395195.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2013-11-27 23:10 | 極上文學

Kの場当たり

本日極上文學「Kの昇天 〜或はKの溺死〜」の場当たりがありました。
宣伝媒体用のphoto sessionなどもあり、
久々に出演者全員が集まっての場当たりでした。
考えてみると出演者全員が集まる機会が
これほどない公演もめずらしいことです。
ともあれ、美しい舞台美術に効果的な照明が加味され、
私が出演した舞台の中でもなかなか凝ったものなのではないかと思います。
さて、貴方はこの舞台、どの方向からご覧になるのか?

極上文學「Kの昇天 〜或はKの溺死〜」
2013年11月27日〜12月3日
全労済ホール/スペース・ゼロにて公演
私の出演日は、
11月27日 19:30〜、29日14:30〜、30日19:30〜
の3回のみ。詳しくは、
http://www.gekijooo.net
e0103439_23244236.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2013-11-26 23:23 | 極上文學

梶井基次郎さん

梶井基次郎さんとは今回の極上文學「Kの昇天 〜或はKの溺死〜」の原作者だ。
文壇に認められて間もなく、
31歳の若さで肺結核により亡くなった薄幸の作家だ。
風景や心情を詩的に描いた文章は、
読んでいても聞いていてもとても興味深い。
稽古を重ねるたびに、その奥深さや味わい深さを堪能しています。
この公演で、梶井基次郎さんの文章が
貴方の心の琴線に触れることが出来れば幸いだな。

極上文學「Kの昇天 〜或はKの溺死〜」
2013年11月27日〜12月3日
全労済ホール/スペース・ゼロにて公演
私の出演日は、
11月27日 19:30〜、29日14:30〜、30日19:30〜
の3回のみ。詳しくは、
http://www.gekijooo.net
e0103439_1926272.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2013-11-25 19:27 | 極上文學

リオンたち

リオンとは、去年スタジオライフで上演した「OZ」に出てくるキャラクターだ。
その作品でフィリシアを演じる私とは兄にあたる関係だな。
このリオンを演じた林修司くんがこの極上文學シリーズにかつて出演している。
そして今回の「Kの昇天 〜或はKの溺死〜」に、
子リオンを演じた植田圭輔君が出演している。
もっというと、私も子リオンを演じていた。
つまり俺たちはリオンたちだ!
いやはや〜、かつて共演した役者さんと
こうやって客演先でまた出会ったりすると、とても嬉しいものだ。
ついでに今回はこの植ちゃん演じる「K」というキャラクターを愛する立場。
うへへ、あ・い・す・る・ぞ〜。
さぁ、是非観にきてね。

極上文學「Kの昇天 〜或はKの溺死〜」
2013年11月27日〜12月3日
全労済ホール/スペース・ゼロにて公演
私の出演日は、
11月27日 19:30〜、29日14:30〜、30日19:30〜
の3回のみ。詳しくは、
http://www.gekijooo.net
e0103439_19114980.jpg

紅葉だ。
現在の私の地元である日本一お洒落な道、表参道も紅葉真っ盛りだ。
稽古にゆく道すがら、心を癒してくれる。
写真は松戸の紅葉だけどね。
[PR]
by midnight-maker | 2013-11-24 19:16 | 極上文學

マルチキャスティング

今回の極上文學「Kの昇天 〜或はKの溺死〜」はマルチキャスティング。
全ての回でキャストの組み合わせが違う。
稽古でも、もうめちゃくちゃな組み合わせで稽古していたりする。
そして、人によってその役の解釈や表現が全然違うので、
飽きない…というか、時々戸惑ったりもする。
特に、私の演じる「主人公」と言うキャラクターは、
3人の全くタイプの違う役者が演じるので、
相手役の方々は戸惑うだろうなぁ…。
さ〜て、貴方はどの組み合わせがお好みかな?

極上文學「Kの昇天 〜或はKの溺死〜」
2013年11月27日〜12月3日
全労済ホール/スペース・ゼロにて公演
私の出演日は、
11月27日 19:30〜、29日14:30〜、30日19:30〜
の3回のみ。詳しくは、
http://www.gekijooo.net
e0103439_2033560.jpg

千葉の酒だべ。
[PR]
by midnight-maker | 2013-11-23 20:33 | 極上文學

キムラ演出

今回の極上文學「Kの昇天 〜或はKの溺死〜」の演出は
ナイスコンプレックスというカンパニーの代表、
キムラ真さんという方だ。
過去3回このシリーズの演出を手掛けている。
台本を持って役者が演じるという、
制約の多いリーディングスタイルにあって、
意欲的に演者を動かし、舞台を魅力的に構築している。
ここから皆様が何を受け取られるのか?
楽しみだ。

極上文學「Kの昇天 〜或はKの溺死〜」
2013年11月27日〜12月3日
全労済ホール/スペース・ゼロにて公演
私の出演日は、
11月27日 19:30〜、29日14:30〜、30日19:30〜
の3回のみ。詳しくは、
http://www.gekijooo.net
e0103439_1953552.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2013-11-22 19:06 | 極上文學

You Tube

多くのカンパニーでそうなのだが、
最近は稽古の模様を録画し、
You Tubeで演者それぞれに確認を促したりするケースが多い。
昨日までの稽古で何が行なわれてきたのか、
また自らを客観的に観ることもできて、
まことによろしいことだ。
が、この環境の変化に若干戸惑いを感じる自分がいる。
最近の役者はYou Tubeを観られる環境ありきなのだな。

極上文學「Kの昇天 〜或はKの溺死〜」
2013年11月27日〜12月3日
全労済ホール/スペース・ゼロにて公演
私の出演日は、
11月27日 19:30〜、29日14:30〜、30日19:30〜
の3回のみ。詳しくは、
http://www.gekijooo.net
e0103439_10183966.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2013-11-21 10:18 | 極上文學

囲み舞台

新宿の全労済ホール/スペース・ゼロで催される
極上文學「Kの昇天 〜或はKの溺死〜」の客席は
東西南北、四方向からの囲み舞台。
極上文学シリーズでも初の試みだとか…。
演者としては楽しい反面、
どこを向いて話せば良いのやらと迷う部分もあり…。
お客様の座る席によっては受け取る印象が随分違う作品になるかもしれない。
これはリピート必至か。

極上文學「Kの昇天 〜或はKの溺死〜」
2013年11月27日〜12月3日
全労済ホール/スペース・ゼロにて公演
私の出演日は、
11月27日 19:30〜、29日14:30〜、30日19:30〜
の3回のみ。詳しくは、
http://www.gekijooo.net
e0103439_1934772.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2013-11-20 19:34 | 極上文學

主人公

今回の極上文學「Kの昇天 〜或はKの溺死〜」で私は
主人公というキャラクターを演じる。
主人公というキャラクターだが、主役ではない。
脇役だが、脇ほど脇でもない。
私が今まで演じた事の無い、
そして今明かす事の出来ない謎のキャラクターさ。
ふふ、詳しくは観てのお楽しみ。

極上文學「Kの昇天 〜或はKの溺死〜」
2013年11月27日〜12月3日
全労済ホール/スペース・ゼロにて公演
私の出演日は、
11月27日 19:30〜、29日14:30〜、30日19:30〜
の3回のみ。詳しくは、
http://www.gekijooo.net
e0103439_2092112.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2013-11-19 20:09 | 極上文學