<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ジャケット

内ポケットを便利に使っている愛用のジャケット。
先日ボタンがとれた。
まぁ、ボタンが取れることはよくあるのだが、
今回はそのボタンのついていた生地ごととれてしまった。
こいつもだいぶ着ているから古くなったかな。
先日のライダースジャケットに続き、
普段使いのジャケットまで…。
「ジャケットおまえもか…」である。
e0103439_2081881.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2014-03-29 20:08 | つぶやき

チューリップ

e0103439_1918339.jpg

このチューリップは素敵だな。
私、チューリップ好き。
[PR]
by midnight-maker | 2014-03-28 19:19 | つぶやき

ライダースジャケット

約10年近く愛用している、私の冬用ライダースジャケット。
バイクでの真冬の稽古帰り、私を暖かく包んでくれた、最強の防寒具。
レインコートのパンツも収納できるポケットが備わっていて、
防水加工ということもあり、雨の日でもかまわず着用。
ついでに釣り用の防寒着にもしてきた愛着ある品。
そのジッパーが壊れた。
急遽、釣りの仕掛けに使うスナップサルカンで応急処置。
ちょっと変だが、釣り用の仕掛けがついているだけで、自身の心が癒される。
私はほんまの釣りバカ。
しかし、ええかげん買い替えを考えなきゃなぁ。
e0103439_20314570.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2014-03-22 21:05 | つぶやき

TPD’

下のチラシはTPDの次回公演。
最近、私、事務所の若い子たちに芝居を教えている。
その若い子とはTPD’(ティ ピィ ディ ダッシュ)
TPD’とはTPD(東京パフォーマンスドール)の下の子(下級生)たちの名称だ。
どのくらい若いかというと小学生とか中学生くらい。
わぉ!
若いっちゅうのはそれだけでよいね。
ともあれ、そんなTPDがまたしても公演をする。
e0103439_20363265.jpg

e0103439_20371271.jpg

おお、チラシを見る限りまっとうなアイドルグループだ。
もちろんお客様は男の人ばかり。
そして、少しだけTPD’の子たちも出演する。
さ〜て。
ちなみに演出はオリテンのウォーリー木下さんさ。
[PR]
by midnight-maker | 2014-03-16 20:41 | つぶやき

尺取り虫

e0103439_21415716.jpg

写真のこいつも尺を計りながら歩いていたよ。
成虫はどんな蛾になるのかな。
そういえば数年前、
ハワイで肉食に食性をかえたシャク蛾の幼虫(尺取り虫)が発見され、
大きな話題になったことがあった。
芋虫のくせに体をビヨんとねじ曲げて蝿などを捕まえる姿は奇妙だったな。
でも、写真のこいつはそんなことはしないだろうな。
体をまっすぐに立てて、
枝などに擬態をするのが精一杯かな。
[PR]
by midnight-maker | 2014-03-15 21:49 | おいけん昆虫記

海岸線を一筆書きに

以前、車を持っていた時、私にはしたい事があった。
それは日本中の海岸線を一筆書きに走り、
港という港で釣りをすることだった。
結局これは、忙しくて実行できないまま、
車を手放すことになったのだが、
そもそも3年前の今日、
日本中の海岸線を一筆書きに走る事さえ出来なくなってしまった。

東日本大震災、そして、その後に起こった原発事故。
被災地、そして福島の浜通りは
現在どのようになっているのだろうか?
一日も早く復興をとげ、
港々に立ち寄りながら、海岸線をひた走れる日が来る事を
願わずにはいられない。

3.11 鎮魂
e0103439_19555353.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2014-03-11 19:56 | つぶやき

ヒルガオトリバ

e0103439_19354794.jpg
e0103439_1936725.jpg

マンションの扉の向こうに蛾がとまっている。
む、くく、私のガラケではうまく撮れないな。
このぼんやり映ったものは、ヒルガオトリバという蛾
トリバガ科の蛾だ。
一見蚊のような、ガガンボのような、
およそ蛾には見えない変わった形をしている。
まるで十字架を背負った虫、といった感じ。
エヴァンゲリオンの使途で出てきそうな、
独特の雰囲気があるな。
いったいどうやって飛ぶのだろう。
[PR]
by midnight-maker | 2014-03-09 19:48 | おいけん昆虫記

PM2.5

少し前、のどが痛かった。
その時、ニュースで「大阪の空がかすんでます…」などと、
PM2.5の話題がのぼっていた。
そして、のどの痛みが直ったら、次は目に異常が出た。
充血して、毎朝目やにが出た。
今は多少回復しているが、
わけもなくPM2.5が原因でなかろうかと疑ってしまう。
さてさて…、
主な発生源である、かの地の人たちは大丈夫なのだろうか?
e0103439_19311975.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2014-03-08 19:32 | つぶやき

チャドクガ

こいつはチャドクガ。
さらに下の画像には、群れた幼虫が映っております。
この手のものに弱い方はご用心ください。
e0103439_13204897.jpg
e0103439_13201270.jpg

子供の頃、鍵のかかっている我が家に入るため、
庭を通って窓から入ったことがある。
その庭には椿が植わっていた。
そして、その椿にはチャドクガが群れていたらしい。
何も知らずガサガサと庭を通っていった私は、その夜、
ポツポツと全身が赤くかぶれ、エラい目にあったことがある。
犯人がこいつ、チャドクガだ。
幼虫や成虫には毒毛が生え、
奴らが群れていた葉や枝にさえ、その毒毛が残っていたりする。
さわったら、あーた、とんでもない目にあいますよ。
というわけで、こいつらを見たらご用心。
見て写真に収めるだけにしておいてください。
え? 普通は撮らない?
ですよね。
[PR]
by midnight-maker | 2014-03-04 13:39 | おいけん昆虫記

パン焼き機に服を

日常的に使う我が家のパン焼き機。
室温が低いと、うまく膨らまない。
ある日、ふと思い立ち、タオルをかぶせてみた。
するとどうだろう。
夏ほどではないが、いつもより多少、膨らんだ。
100%満足のいく結果ではないが、
当面はこのタオルという服をパン焼き機に着せてやってみよう。
とはいえ火災の危険も伴いそうなので慎重にね。
e0103439_1120102.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2014-03-02 11:20 | つぶやき