「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

エレベーター壊れる

昨日、東京をひどい雨が通過した。
その影響で私が住まうマンションのエレベータが壊れた。
低層に住んでいる私にはほとんど影響ないが、
高層の人は直るまで大変だろうな。
いやはや雨の酷さを物語る現象だ。

しかし今後、このような極端な気象が頻発すると、
こんなことが度々起こるようになるのかな。
e0103439_10435984.jpg

写真は石楠花。
この花を見ると、こんな形に火を噴く花火があったのを思い出す。
[PR]
by midnight-maker | 2014-06-30 10:49 | つぶやき

大根ステーキ

e0103439_17473956.jpg

私、インターネットを参考に料理をすることにハマっている。
おかげで最近、大根の認識が変わった。
大根ってやつは色々な料理に使うことができるのだな。
で、写真は大根ステーキ。
へぇ〜、ステーキにも出来るんだ。

時々はカレーなんかにも入れたりしてますよ。
ふふふ。
[PR]
by midnight-maker | 2014-06-27 17:52 | つぶやき

昨今の演劇

昨今の演劇事情は厳しいものがあるなどと良くきく。
私も実感として、そう感じているが、
「トーマの心臓」は当日券にお客様が並ぶ公演となってよかった。

しかし劇団及びステージ産業の状況が大きく変わったわけではなく、
今後もなお厳しいのだろう。
さて…
e0103439_9292569.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2014-06-26 09:29 | トーマの心臓

山崎

e0103439_9153364.jpg

今回の「トーマの心臓」大阪ツアー、
例のごとく、期が上の人の舞台の仕込みが免除になったら、
サントリー山崎蒸溜所にでも行ってみようかな。

7/10、来る?

ああ、でも夜に劇場でファンクラブイベントの
リハーサルが入っていたな…。
こりゃ、私はヘベレケで参加か。
[PR]
by midnight-maker | 2014-06-25 09:29 | トーマの心臓

トーマ東京公演終わる

新宿紀伊國屋ホールで1ヶ月続いた、
「トーマの心臓」東京公演が終了した。

エーリク役に新人二人を迎えての全4チーム、さらにリーディング公演、
そして河内代表の一件などが加わり、とても忙しい公演であった。

私としては11年ぶりのエーリク役でいささか不安もあったのだが、
復帰を喜んでくださるお客様がとても大勢いらっしゃっり、
日々うれしく公演を重ねることが出来ました。
また、2003年のトーマで初めてのStudio Lifeを観たという方が、
多かったのにも驚きました。

差し入れやお手紙など入れてくださった皆様、
ありがとうございました。
そして、劇場に足を運んでくださった全ての皆様、
感謝申し上げます。

それでは次回、大阪公演でお会いしましょう。
アデュー、
及川健
e0103439_183825.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2014-06-23 18:05 | トーマの心臓

千穐楽シリーズ

いよいよ各チームの千穐楽公演が始まり、
本日、東京千穐楽。
ああ、寂しいな。

やはり、トーマの千穐楽は雨なのだな。

さぁ、頑張ってやって来よう。
e0103439_8585446.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2014-06-22 08:59 | トーマの心臓

ほぼ1ヶ月、劇場で生活していると、そりゃ蝿も湧く?
男所帯でなにかが行き届いていないのかな?
周辺の飲食店から迷い込んでくるのか、
50周年を迎える老舗の劇場の性なのか、
それとも…

ああ、何れにしても蝿!
本番中、舞台空間を気持ち良さそうにとばないで…。
きがちるぅううう…

うーん、なにかよい方法はないだろうか?

Studio Life公演「トーマの心臓」
東京公演/新宿紀伊國屋ホール
2014年5月24日(Sat)〜6月22日(Sun)
大阪公演/梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
2014年7月11日(Fri)〜13日(Sun)
詳しくは Studio Life HPへ↓
http://www.studio-life.com
e0103439_9501771.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2014-06-20 09:53 | トーマの心臓

トーマを演じる

私が2003年まで出演していた「トーマの心臓」では、
冒頭、トーマが陸橋から飛ぶシーンにおいて、
舞台から台詞を発することはなく、
代わりに録音された台詞にあわせて演技をしていた。
しかし今回は直にあの詩を語っている。
すると、まるで本当にトーマを演じているように感じ、
それまでのが形ばかりのような気がしてくる。
「トーマを本当に演じている…」
これは今回のちょっとした発見であったと同時に、
とても緊張する場面でもあるのだ。

また、本編もブラッシュアップされていたり、
チームごとに少し演出が違ったり、
再演を繰り返している「トーマの心臓」は、
その度に深化しているのだな。

Studio Life公演「トーマの心臓」
東京公演/新宿紀伊國屋ホール
2014年5月24日(Sat)〜6月22日(Sun)
大阪公演/梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
2014年7月11日(Fri)〜13日(Sun)
詳しくは Studio Life HPへ↓
http://www.studio-life.com
e0103439_911681.jpg

こいつはグレンフィディック
世界で最も人気のあるシングルモルトだぜ。
[PR]
by midnight-maker | 2014-06-19 09:13 | トーマの心臓

シェーバーが

ゔぃーーーーーーん、ピタ!
ん?(スイッチを)ポチ、ポチ
…ゔっ、シェーバーが…
壊れた…
…ああっ、

我を14歳とたらしめている大本。
長年愛用してきた、今はなきNationalブランドの骨董品。
我がシェーバーがぁ…。
ゔ〜ん。

Studio Life公演「トーマの心臓」
東京公演/新宿紀伊國屋ホール
2014年5月24日(Sat)〜6月22日(Sun)
大阪公演/梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
2014年7月11日(Fri)〜13日(Sun)
詳しくは Studio Life HPへ↓
http://www.studio-life.com
e0103439_9411086.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2014-06-18 09:41 | トーマの心臓

あの時のトーマ

2003年、当時アートスフィアと呼ばれた現在の天王洲銀河劇場、
そこで私はStudio Life公演「トーマの心臓」に
エーリクとして出演していた。
あのときは私も若く、シングルキャストのエーリクとして、
ぶいぶいと舞台を駆け回っていた。
とはいえ連日階段を駆け登ったり降りたり、フェンシングしたり、
芝居で殺されかけたりするものだから、
足の筋肉に乳酸を抱え、
逃れられない疲労と戦いながらの公演であった。
こういう場合、私は胃腸に異常が出る。
ただでさえ、出演前はあまりご飯を食べないのに、
このときは疲れも影響して輪をかけて食べなかった。
それでも、少しでも体に良さそうなものを…などと思いながら、
朝、劇場に入る際にサラダとパンと…、などを細々と買っていた。

そんなある日、あまりの忙しさに朝購入したサラダを食べ逃し、
楽屋にそのまま放置。夜、帰ってから自宅で食べた日があった。
変な味がしたのをそのまま飲み下してしまったのを覚えている。
そして、その夜吐いた。

翌日からは、もう大変な公演となった。
熱が上がり、胃腸炎の体調不良で朦朧としたまま劇場入りし、
藤原さんにことの窮状を訴えた。
しかし、シングルキャストで私がエーリクをやるしかなく、
そのまま公演を行った。
不思議なことに、エーリクを演じているときは、
自身の体調不良を忘れる事が出来たので、
楽屋でじっとしているより楽だった事を覚えている。
で、なんとか公演を終え、
慌ただしく救急車で病院へと運ばれ、入院となった。
点滴などの治療を施し、翌日は病院から劇場へ。
点滴のおかげで足の筋肉痛がとれたことは幸いだったが、
熱が高い上に胃腸炎で朦朧とした状態は拭えず、
その後の舞台は精神力でのみ立つという感じだった。
食事は粥状のものしか食べられなかったので、
いまいち、声に力が入らないこともあった。

その後、それまでの千葉からの遠距離通勤を気遣われ、
劇場横の第一ホテル東京シーフォートに
部屋を取ってもらった日もあった。
たしかにこれだけ近いと劇場通いが楽で良い。
あのホテルの部屋から眺める東京湾の光景は素晴らしく、
眩しい朝日に心を奪われたのを覚えている。
一転、目線を真下に移すとアートスフィアが見えて、
ため息などしていたなぁ。

ほんとにあの時はつらい公演だった。
Lifeにしては公演期間が短かったのは、不幸中の幸いだったな。
今回の公演は期間が長い。
疲れはあるが、今のところ不調もなく過ごせている。
もちろん食事にも気をつけている。
このまま無事に大阪まで行きたいものだ。
皆様、是非見届けてくださいね。
アデュ。

Studio Life公演「トーマの心臓」
東京公演/新宿紀伊國屋ホール
2014年5月24日(Sat)〜6月22日(Sun)
大阪公演/梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
2014年7月11日(Fri)〜13日(Sun)
詳しくは Studio Life HPへ↓
http://www.studio-life.com
e0103439_1335019.jpg

わわ〜、こいつは箱に入ったウイスキーだぜ。
しかもKマーク、素敵〜。
[PR]
by midnight-maker | 2014-06-17 13:09 | トーマの心臓