<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

25周年記念全国高等学校総合文化祭優秀校東京公演

25周年記念全国高等学校総合文化祭優秀校東京公演が
千代田区の国立劇場で催された。
で、それを、知り合いのつてで観劇してきました。
マーチングバンドやダブルダッチ、太鼓や琴や伝統芸能…。
芝居をやっているだけでは味わう事の出来ない世界をのぞき、
さらには演者の若さを愛でてきましたよ。
うふふ。
若いって、いい…。
e0103439_2124153.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2014-08-31 21:02 | つぶやき

クマバチ

e0103439_941787.jpg

クマンバチなんて別名も…。
ミツバチ科のハナバチで、割と大きく、黒く、威圧感のある蜂。
子供の頃は無駄に怖がっていたが、
多くの虫がそうであるように、
こちらから手を出さなければ刺される事はないね。
さ、「昆虫記」用に写真撮らせてね。
ああ、ちょっと!動かないで!
うわ、怖いから急に近寄らないで!
でも写真撮りたいから、離れないで!
あ〜あ、結局、画の中心に蜂を持って来られなかったな。
[PR]
by midnight-maker | 2014-08-28 09:53 | おいけん昆虫記

9年ちかく

へぇ〜、エキサイトブログは10周年なのか。
そんなエキサイトブログで私は9年近く、
このブログをやっているのだな〜。
なんなら老舗のブログといった感じかな。
なんの知識もないままテキトーに初め、
ようまぁ続いているな〜、と思う。
e0103439_1315223.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2014-08-25 13:18 | つぶやき

Back Cindy観た

e0103439_136304.jpg
Studio Life若手公演Back Cindyを観てきました。
18年前に出演した事のある私にとってはとても懐かしい印象でした。
あの時の山﨑さんロージーは可愛かったなぁ。
で、今回の公演はみんな若手という事もあり、
とにかく頑張っていました。
最後までけがのないように、頑張り続けてほしいですね。
そして、その後のアフタートークショーでは、
大ちゃんとともに、我らの若手時代の懐かしい話などをしてきました。
そんな公演にお集まり頂いた皆様、誠にありがとうございました。
お手紙や差し入れなど、感謝しております。
では、次世代の演劇界を担う若手諸君!
“break a leg”
[PR]
by midnight-maker | 2014-08-21 12:45 | another

Back Cindyゲスト出演の日

あ、今日、若手公演Back Cindyのゲスト出演だな。
日々の生活に追われて、すっかり普通のおじさんになっているので、
テンションあげられるかしら?
そうだ、公演を観て元気をもらおう。
では、後ほど。
e0103439_11521247.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2014-08-20 11:52 | another

キオビツチバチ

e0103439_16273698.jpg

コガネムシの幼虫に卵を産みつける寄生蜂。
幼虫でも探していたのかな?
地面をバタバタと動き回っていた。
ツチバチという名前の通りだね。
で、写真を撮らせてもらおうと、
私も地面にむかってバタバタバタバタ。
たのむ、ちょっとじっとしていて…。
e0103439_22355167.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2014-08-12 16:32 | おいけん昆虫記

もみじの花

e0103439_18195199.jpg

春、もみじの花が咲く。
もみじも花をつけるのね。
植物は花で繁殖してゆく。
当たり前と言ったら当たり前か。
でも、これまであまり意識して見てこなかったな。
こんな花をつけるのか。
ふう〜ん。
[PR]
by midnight-maker | 2014-08-07 18:26 | つぶやき

ナガチャコガネ

e0103439_1454107.jpg

かな〜。
赤茶色をした小さいコガネムシ。
幼虫は植物の根を食べるとな。
だから害虫ということだが…。

このような小さい虫を、
薬品などを噴霧して排除するという試みにより、
その薬品の化学物質が食物連鎖を通して、
より上位の動物に蓄積される。
それによって鳥などの数が減っているという報告がある。
それって、つまり、いずれ人間に回ってくるという話だな。
さてさて。
[PR]
by midnight-maker | 2014-08-02 15:05 | おいけん昆虫記