<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

極上絵巻

e0103439_1645463.jpg

極上文學の写真集が出来あがり、私の手元に届いた。
とにかくこのシリーズはヴィジュアルに力を入れているのだ。
というわけで、かくも美しい男達が紙面上に咲き乱れているよ。
うふふ、是非、手に入れたし。
[PR]
by midnight-maker | 2015-01-31 16:48 | 極上文學

コンタクト、コンタクト…

めがね、めがねと言いながら眼鏡を探すのはどこかのギャグ。
ところが、先の公演中に疲れていた私は何を思ったのか、
コンタクトを2枚装着するという前代未聞の失敗をやらかした。
私は1日で使い捨てするコンタクトレンズを愛用しているのだが、
その日の朝、とても疲れていたのか、コンタクトを一枚装着したにもかかわらず、
さらにもう一日分のコンタクトを開封し装着するという失態をやらかしたのだ。
コンタクトを2枚つけると、もちろんピントが合わない。
鏡に映るピントの合っていない自分の顔を見ながら、
初めて自らがやらかした異変に気付くありさま。
あら、なんでピンぼけなのだろう?と思ったり、
外してみたら2枚重なっているのを発見し、
あら、一つのパッケージに2枚入っていたのかしら?と思ったり、
全く、我ながら、この日の自分の大ぼけぶりに、
自分がやになってしまった。
歳かしら…。はぁ。
e0103439_20212590.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2015-01-27 20:22 | つぶやき

夏の夜の夢2015

スタジオライフはもうすでに「夏の夜の夢」に向かって走っているのだろう。
というわけで2015.1/29〜2/15まで、当劇団のもち小屋である、
中野のウエスエンドスタジオで上演される。
是非、観にきてね。

で、私はこれに出演していない。
かわりにチラシを作成している。
しかし印刷の段階で色合いや細かいデザインなどを制作側に任せた結果、
私が作成していないバージョンで仕上がってきた。
なので、ここでは私のオリジナルの配色を楽しんでいただければと思います。
ではでは。
e0103439_14302538.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2015-01-15 14:40 | another

で、結局

で、結局「大いなる遺産」公演最終日に風邪を引いてしまった。
ろくすぽばらしにも参加できず、打ち上げにも参加しなかった。
ふぅ、私、体力ないなぁ。
これはいささか問題だな。
あぁ、頭痛い。
e0103439_859140.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2015-01-14 08:59 | 大いなる遺産

大いなる遺産終わる

「大いなる遺産」公演が終わりました。
年末年始という公演期間にも関わらず、
連日沢山のお客様に足をお運び頂き、
誠にありがとうございました。

本当に心揺さぶる作品で、
英国の教科書にも載るほどの名作なだけはあるなぁと、
日々袖から舞台を観ては感心しておりました。

もし今度強面に生まれ変わったら、
マグウィッチを演じたいな…などと思う作品でした。

劇場にお花やお手紙、差し入れなど入れてくださった貴方、
いつもいつもありがとうございます。感謝。
さて、一部のお客様からご要望のありました写真です。
e0103439_197454.jpg

↑ミセス・ジョー
こんなヒステリーな役は初めてだった。
眉毛はつり上げて描いてあるよ。
e0103439_197169.jpg

↑ウェミック
ちゃんともみあげがあるよ。
私、男性を演じると、どこか演じていないみたいで恥ずかしいのだ。
スタジオライフでの男役といえば、
かつてライフがプロデュース公演した「カリフォルニア物語」の
「AV男優」役以来かしら?
e0103439_1965669.jpg

↑サラ・ポケット
親族戦隊のメンバー。白髪もあるよ。
e0103439_1961624.jpg

↑ジェシカ
もはや十八番の娼婦役

お楽しみいただけましたでしょうか?
ではでは。
[PR]
by midnight-maker | 2015-01-13 19:24 | 大いなる遺産

大いなる千穐楽シリーズ

さぁ、いよいよ千穐楽シリーズだ。
演って来まーす。

Studio Life 30周年記念公演第一弾 河内喜一朗追悼
GREAT EXPECTATIONS
「大いなる遺産」
2014.12.18(木)〜2015.1.12(月祝)
@新宿シアターサンモール
↓チケットお求めなど、詳しくは Studio Life HPへ
http://www.studio-life.com
e0103439_9574395.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2015-01-11 09:58 | 大いなる遺産

大いなる遺産もあとわずか

キャストの組み合わせが入れ替わる、
戸惑いと緊張のクロッシングウィークを過ぎて、
この公演も残り期間あとわずか。
ブラジャーや眼鏡を装着し忘れたり、
ショールを着忘れたり、
台詞を忘れたり、
日々色々あったが、
それもこれもあとわずか。
なんだか早かったなぁ、
そして、もう終わってしまうなんて寂しいなぁ。
さぁ、残りを大切に演じていかねば。
疲れと戦いながら。
いくぞ!

Studio Life 30周年記念公演第一弾 河内喜一朗追悼
GREAT EXPECTATIONS
「大いなる遺産」
2014.12.18(木)〜2015.1.12(月祝)
@新宿シアターサンモール
↓チケットお求めなど、詳しくは Studio Life HPへ
http://www.studio-life.com
e0103439_2318544.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2015-01-10 23:19 | 大いなる遺産

美しいセット

「大いなる遺産」の舞台美術はとても美しい。
廃墟を想起させる退廃的なセットと色使い。
シャンデリアに積もった埃や蜘蛛の巣が、
この作品の歴史を彷彿とさせる。
舞台上下(かみしも)に絵画をイメージさせる額縁が置いてあり、
登場人物はそこから登退場したり。
芝居途中ではハビシャム様が一服の絵画と化している。
ある種の人にはイマジネーションをかき立てるのではないだろうか。
隅々まで観てみてね。

Studio Life 30周年記念公演第一弾 河内喜一朗追悼
GREAT EXPECTATIONS
「大いなる遺産」
2014.12.18(木)〜2015.1.12(月祝)
@新宿シアターサンモール
↓チケットお求めなど、詳しくは Studio Life HPへ
http://www.studio-life.com
e0103439_13465880.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2015-01-08 13:48 | 大いなる遺産

パニエの奥

パニエの奥
/及川健

貴族達が夜ごと愉しむリッチモンドの舞踏会。
その貴族達が身につけるパニエやドレスのかかったシテンダーの奥の部屋、
前室の床から一段上がった板の間に、
ここ最近の私は、古い相棒と二人でいる。
この劇団でいわゆるJr.1と呼ばれる二人だ。
壁3面に鏡の貼られたいわゆるフィッティングルームに、
折り畳める長机を持ち込み、
タオルや手ぬぐいを敷いた上にメイク道具などを置き、
即席の鏡前としてる。
長年付き添った夫婦のような我々には、
日々、特段の会話もなく、干渉もなく、
お互いがお互いで心地よい距離を保ちつつ、
スケジュールがどうだとか、
今日は同期が観に来るとか、
同期は観にきたくせに楽屋に挨拶にこないとか、
隣の部屋で座を占める、
このところ数少なくなった先輩役者達のこぼれ話を聞いたりとか、
メイクルーム&ドレッシングルームと化した前室に訪れる役者達の、
なんでもない日々の会話などを聞いたりしている。
最近太ったとか、
ドレスが入らなくなってきたとか、
ぎゅうぎゅうにドレスを締め付ける音とか、
その締め付けに、たまらず漏れ出す喘ぎ声とか、
かとおもうと、次の瞬間、
雷にうたれたように相棒は走り出し、
白いドレスを振り乱して舞台袖を走り抜け、
あっというまにモニター越しからハビシャム様の台詞を聞くこともあった。
これが世に言う「あやうく出トチしそうになった」瞬間の光景だ。
まぁ、なにごともなく公演を続けられれば良いのかもしれないが、
日々色々なことがあるのが人生なわけで、
そんな人生をそれぞれ抱えながら、
与えられた役を日々演じているのがこの劇団の役者であって、
そんなこんなを、
このパニエの奥の楽屋から覗いている今日この頃なのだ。
さぁ、明日は何がおきるのか…。
このパニエの奥の楽屋から、
覗きうる限り覗いてみたい。ね。

Studio Life 30周年記念公演第一弾 河内喜一朗追悼
GREAT EXPECTATIONS
「大いなる遺産」
2014.12.18(木)〜2015.1.12(月祝)
@新宿シアターサンモール
↓チケットお求めなど、詳しくは Studio Life HPへ
http://www.studio-life.com
e0103439_23648.jpg

Studio Life公式ブログ用の原稿を載せてみた。
[PR]
by midnight-maker | 2015-01-06 02:08 | 大いなる遺産

マグウィッチがいい

私の顔が強面だったら、マグウィッチを演じてみたいな。
そのくらいこの役には魅力を感じる。
サイフリートといい、私は、
悪役にシンパシーを感じるのだな。

Studio Life 30周年記念公演第一弾 河内喜一朗追悼
GREAT EXPECTATIONS
「大いなる遺産」
2014.12.18(木)〜2015.1.12(月祝)
@新宿シアターサンモール
↓チケットお求めなど、詳しくは Studio Life HPへ
http://www.studio-life.com
e0103439_2036521.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2015-01-04 20:36 | 大いなる遺産