「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クダマキモドキ

e0103439_9521668.jpg

ツユムシが車の窓の所にとまっていた。
よし、ツユムシで検索して調べてみよう…。
などと検索していたら、どうやらこれはツユムシではなさそうだ。
こいつは昆虫綱直翅目キリギリス科ツユムシ類のクダマキモドキのようだ。
漢字で書くと擬管巻。
管巻とは機織りの道具で、
検索すると、クツワムシ、ウマオイの別名などと出てくる。
鳴き声が紡車を巻く音に似ているのが、その由来なのだね。
ツユムシより体高があって、ちょっと立派な虫だ。
今まで知らなかったが、ツユムシの仲間も様々いるのだね。
伊豆にて撮影。
[PR]
by midnight-maker | 2015-02-24 10:04 | おいけん昆虫記

白いゴーヤ

e0103439_1974641.jpg

わぁ、奇麗。
白いゴーヤだ。
緑のゴーヤと同じように、
普通に食べられ、栄養価も高く、苦みも薄いとか。
見た目も奇麗で、是非、栽培してみたいな。
中身は、何色なのだろう?
熟れたゴーヤと同じ、
毒々しい赤色なのかな?
[PR]
by midnight-maker | 2015-02-21 19:12 | つぶやき

スジモンヒトリ

e0103439_17202586.jpg
e0103439_17211350.jpg

写真はスジモンヒトリ。
幼虫の食性は広く、普通に見られる蛾だ。
漢字で「筋紋火盗り」かな。
火盗り蛾というのはその昔、
灯火に飛来して灯心にぶつかり火を消してしまうところから
その名がきているとな。
虫の名前を漢字で見ると、いつも「ああ、そうなんだ…」と
妙に納得してしまう。
カタカナで名前を読むと単なる記号に感じるが、
ちゃんと意味があるのだねぇ。
[PR]
by midnight-maker | 2015-02-19 17:37 | おいけん昆虫記

バースデーカードデザイン

来年度のバースデーカードのデザインを鋭意製作中。
無事に皆様のお手元に届きますように。

そうそう、先日の我がバースデー&ヴァレンタインデーに
プレゼントを入れてくださった皆様、
誠にありがとうございました。
自分の誕生日でも手前で作ったチャーハンを食るくらい、
何でもない日になっているココ最近。
皆様のプレゼントのおかげで、
その日は特別な日なのだということを教えてくれます。
本当に感謝いたします。
ぺこり。
さぁ、毎月バースデーカード、書くぞ!
当たり前だが…。
e0103439_1830253.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2015-02-17 18:32 | つぶやき

ハマキガ

e0103439_2151625.jpg

歴史ある建物の紀伊國屋劇場。
その楽屋の窓辺に小さなハマキガがとまっていた。
本当に小さな蛾で、携帯のカメラを幾ら近づけても
鮮明には映らなかった。
ゆえにハマキガのなんという種類なのかは分からなかった。
窓枠の錆色に上手にとけ込み、
かくれんぼをしていたよ。
[PR]
by midnight-maker | 2015-02-16 21:17 | おいけん昆虫記

狐の手袋

e0103439_19281783.jpg
e0103439_1928238.jpg

写真のこの花は和名で狐の手袋。
変わった名前の花だ。
英名のfoxgloveからきているのだな。
ジギタリスというそれっぽい学名もある。
街中でズラッと花を並べている姿は実に見事で、
ある種のオーラを感じ、思わず見入ってしまう。
西洋では「魔女の指抜き」など、
不吉なイメージもチラホラ。
ふむふむ、じっくり鑑賞あれ。
[PR]
by midnight-maker | 2015-02-13 19:39 | つぶやき

ハリカメムシ

e0103439_12401128.jpg

公園の端にザザッと生えているギシギシに紛れ込んでいるのは
ハリカメムシかホソハリカメムシ。
肩の部分が尖っていて、武士の着物である裃の様。
いや、そもそもの着物が
こんな身近な昆虫を参考にデザインされていたりして。
イネ科タデ科などの植物でよく見られるカメムシさ。
さぁ、身近な昆虫に目を向けてみよう。
[PR]
by midnight-maker | 2015-02-11 12:52 | おいけん昆虫記

ファッションモンスター

最近、小学生にダンスを教えている。
おかげできゃりーさんのファッションモンスターが踊れるようになってしまった。
「踊ってみた」にでも投稿しようかしら?
e0103439_19323944.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2015-02-08 19:32 | つぶやき

ウズラカメムシ

e0103439_21543257.jpg

写真のこいつはウズラカメムシかな。
三角の特徴的な頭から続くアーモンドの様な体系は確かにウズラっぽい。
茶色い縞模様なんかもウズラっぽい。
わわ、カマキリに狙われているぞ。
その後この子はどうなったかなぁ。
新宿御苑にて。
e0103439_21541971.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2015-02-05 22:07 | おいけん昆虫記

ガラケー

ある日、携帯をいじっていたら、
トビさんに「ガラケー!」と叫ばれた…。
周りの団員を見渡してみても、こんなの使っているのは私くらいなものだ。
少し、世の中から取り残された気分。

しかし、2014年のガラケー出荷台数は増えたそうな。
へぇ…まぁ、世の中色々だ。
e0103439_21523318.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2015-02-03 21:52 | つぶやき