<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

断捨離

ここのところずっと、物とお別れしている。
おかげで私、以前より捨てたり売ったりするのに慣れてきた。
e0103439_22251430.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2015-03-29 22:25 | つぶやき

マエアカスカシノメイガ

e0103439_19121034.jpg

写真の蛾は前赤透野螟蛾。
翅の前の方が赤いのでマエアカ、
んでもってこの翅の鱗粉が薄いため、ちょっと透けているので透、
そんな野螟蛾ということですな。
チョウ目ツトガ科ノメイガ亜科で、
幼虫の食草はキンモクセイだ。
ところで、この翅の褐色のラインが、
先日開業した北陸新幹線のラインに見えて来るのは、
最近なにかと話題だからかな。
[PR]
by midnight-maker | 2015-03-25 00:10 | おいけん昆虫記

男のみ

先日、私と父と弟の三人で飲み屋に行った。
この男同士のスリーショットで飲むのは、これが初めて。
いつまでたっても家族は家族、なのだねぇ〜。
e0103439_9565298.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2015-03-24 09:59 | つぶやき

コアオハナムグリ

e0103439_948632.jpg

写真の虫は小青花潜。
野原で普通に見られる小さなハナムグリ。
その名の通り花に潜って花粉を食べるよ。
園芸家に害虫扱いされたりするけど、
花を食べたいほど愛する可愛いやつなのだ。
[PR]
by midnight-maker | 2015-03-20 09:53 | おいけん昆虫記

SHOCK

の事故は大丈夫だったのだろうか?
命に別状はないとの報道だったが、
知り合いのプロデューサーがニュース映像に出ていたので、
少し心配…。
e0103439_203447.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2015-03-19 20:04 | つぶやき

オオヘリカメムシ

e0103439_9492879.jpg

写真は大縁亀虫。
褐色の地味なカメムシだが、他のカメムシと比べると一回り大きい。
あるサイトではキングオブカメムシなどと紹介されたりもしている。
太く立派な後脚をもっていて、頑丈そうな印象。
例のごとく肩の部分は着物の裃のように反り返って「ヘリ」を形成している。
単調な色合いだが、実は翅を広げると、
普段見えない腹部の背側は赤みがかっているのだとか。
う〜ん、見てみたい。
また、大きいカメムシはその臭気も強烈で、
泣く程臭く、1回洗濯したくらいではとれないそうな。
うーん、嗅ぎたくない。
蓼科にて撮影。
[PR]
by midnight-maker | 2015-03-18 10:11 | おいけん昆虫記

肝機能

先日、健康診断を受けた。
すると肝機能に関する数値が悪く、要経過観察とでた。
いや〜ん、お酒の飲み過ぎだっちゃ。
休肝日を作らねば。
ふぃ〜。
e0103439_1931355.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2015-03-14 19:32 | つぶやき

樟蚕

e0103439_1742495.jpg

写真の蛾はクスサン。
前回のヒメヤママユと同じヤママユガ科の大きな蛾。
でも普通に見る事ができる蛾だ。
幼虫は白色の長毛を生やしていてシラガタロウ、
網目状の繭はスカシダワラなどという別名がついている。
特にその糸は医療用縫合糸や釣り糸になるとか。
いわゆるテグスだ。すごい。
いち釣り人としてありがとう、くすさん。
[PR]
by midnight-maker | 2015-03-12 19:21 | おいけん昆虫記

4年前のあの日

4年前のあの日、私は引越をしていた。
家中に荷物を広げて荷造りしていたので、
部屋の中は地震が来る前から「地震にあった」みたいになっていたのを覚えている。
そして今、また引越の準備をしている。
私の人生、なんかめちゃくちゃだな。

3/11鎮魂
e0103439_2320825.jpg

[PR]
by midnight-maker | 2015-03-10 23:23 | つぶやき

ヒメヤママユ

e0103439_1653984.jpg
e0103439_16523764.jpg

赤紫のアスファルトの上に、やはり赤紫の毛を纏った立派な蛾が止まっていた。
この子はヒメヤママユ。
いわゆる野生の蚕だ。
櫛状の立派な触覚から雄だということがわかる。
赤紫のアスファルトを保護色のように利用していた。
彼らには色が判るのだろうか?
野山の青葉の中に止まっていたら、この赤色は目立ちそうなのだが。
しかし、この目玉模様といい、まるで木星のようだな。
撮影は千葉県の印旛沼あたり。
[PR]
by midnight-maker | 2015-03-02 17:19 | おいけん昆虫記