スズメ

先日、信号待ちで停車していた私の車にスズメが降ってきた。
そのスズメは激しくフロントガラスにぶつかったかと思うと、
定位置で動いていなかったワイパーの上に転がった。
ぶつかった音にびっくりして目を丸くしている私の目の前で、
そいつはしばらく身悶えしてから起きあがり、
まるで枝にとまるかのようにワイパーにとまった。
ほどなく信号がかわり、車が動き出しても、
その子は飛び去るわけでもなく、進行方向に顔を向け、
ワイパーの上に留まり続けた。
特に怪我をしている様には見えないが、なぜ降ってきたのだろう?
カラスにでも追われたのかしら…、そんなことを考えながら私は車を運転し続けた。
速度を上げた車は、都会の風を切り、そのスズメの羽毛をはためかせた。
その光景はまるでジャガーのエンブレムのようであった。
私はほっこりとした気分になり、目を細めた。
奇しくもスズメとのドライブを楽しむことになったのだ。
目的地に到着してもそのスズメは留まり続けていた。
しかし、もっと近くで様子をみようかと、私が車を降りた瞬間、
スズメは飛び去ってしまった。
フロントガラスに白いぶつかった後だけを残して。
東京の午後の不思議なひと時であった。
e0103439_22371213.jpg

[PR]
# by midnight-maker | 2017-06-12 22:38 | つぶやき

慰労会と筋肉と

先日、エッグスタンドの慰労会が萩尾先生の主催で行われた。
私は出演者ではなかったが、顔なしとはいえチラシのモデルになったのと、
「花うさぎ」のイラストの修正を行ったから…という理由で参加させてもらった。
おかげで、普段あまり摂ることのない栄養たっぷりの食事とお酒を
ごちそうになってしまった。
いやはや、先生、ありがとうございます!
この会の前日まで舌先に出来ていた腫れ物が、翌日きれいになくなり、
栄養バランスのとれた食事の大切さを痛感した次第です。

ところで、この食事会といい、先日の朗読会といい、
劇団の若手に会う機会が、最近多くあったが、
みんなムキムキになってきた気がする。
楽屋にスポーツジム顔負けのダンベルなどが置いてあったから、
それらを使って身体を鍛えているのだろうなぁ。
これはあの方の影響が多分にあるのだろう。
しかし、筋肉量が増えるビルダーな喜びは理解出来るが、
女性役を演じる時、どうするのだろう? などと、
ちょっと心配になったりもする私がいる。
e0103439_20450768.jpg

[PR]
# by midnight-maker | 2017-05-25 20:47 | つぶやき

言葉の奥ゆき閉幕

先日の4月30日、Jun企画「言葉の奥ゆき」が閉幕した。
私も舞台のバラシとちょっとした飲みがあるということだったので、
千穐楽の最後の回を拝聴しに行った。
その回は笠原さんと芳樹が物語を、
藤原さん、ゴル、船戸が詩を朗読していたが、
物語はとても面白く、詩の朗読も興味深い物だった。
こんな落ち着いた、大人の雰囲気の公演も良いね。
其の節は、ご来場くださった皆様、誠にありがとうございました。

さて、公演終了後、ほどなく舞台のバラシに突入。
シンプルな舞台なのに、仕込んでいる物が案外多く、
バラシ作業は長時間に。
ちょっとした飲みを期待して行った私ではあったが、
翌日仕事の控えていたこともあり、
結局それをあきらめて帰ってしまった。
ああ、残念。皆と飲みたかったなぁ

で、Lifeは今頃、次回作品「THE SMALL POPPIES」にむけて
走り出しているのだろうなぁ。
がんばれ〜。
では、今日はこのへんで。
e0103439_20390288.jpg



[PR]
# by midnight-maker | 2017-05-02 20:40 | another

オクユキスト

どうも、初代オクユキストです。
というわけで、4月21日よりJun企画「言葉の奥ゆき」が
ウエストエンドで上演されています。
私も早速22日に朗読ってきました。
私が担当しているのは太宰治氏の「日の出前」
小さい役を含めて7役を演じ分ける、大変骨の折れる朗読です。
とはいえ、本人としてはとても楽しく読んでいます。
後半疲れてくる口が回れば、もっと楽しめると思っています。
というわけで、次回28日の19時半〜の会、
がんばっぺ〜。
チケットもあると思いますけん、よろしく〜。
んだば〜。
e0103439_21400267.jpg
写真はゲネ時の様子。

[PR]
# by midnight-maker | 2017-04-23 21:42 | another

稽古と絵と

きたる4月の21日から始まる、Jun企画「言葉の奥ゆき」
独りで朗読ということもあり、
私も普段の仕事の合間に一人で勝手に稽古している。
また制作担当の海司さんに、
当日の来場者プレゼント用に作品についての絵も描いてください、
などといった要望があり、他の役者より余計に絵を描かされている。
いや、描かさせていただいている。
というわけで、最近はもっぱら文学している私である。
当日、皆様のご来場、心よりお待ちしております。
私の出番は22日の2ステージと28日でーす。
場所はウエストエンドスタジオっ!
詳しくはStudio LifeのHPで。
e0103439_15593182.jpg

[PR]
# by midnight-maker | 2017-04-12 16:00 | another

武蔵浦和

先日、友人と武蔵浦和で呑んだ。
千葉からわざわざ武蔵浦和まで行って、呑む。
武蔵浦和って…、我ながらこのロケーション選択は、しぶい。
で、呑む前に駅周辺の白幡沼あたりを“おい散歩”
まぁ、至ってフツーの街かな。
その後、録画してあった新海誠監督のアニメ映画
「秒速5センチメートル」にこの街が登場していて、ちょっと親近感。
こうなったら浦和に七つある駅を全て降りてみるのもよいな。
え?最近「浦和美園駅」ができて八つの浦和がついた駅があるって?
むむう、奥が深いな、浦和って。
e0103439_15544939.jpg

[PR]
# by midnight-maker | 2017-04-05 15:55 | つぶやき

少年A

エッグスタンドの東京公演が幕を閉じたな。
そしてLifeは大阪ツアーを残すのみだ。
ところで今回のチラシに写っている、
当局にマークされている少年A…、
ありゃ、ワシじゃ。
こうしてみると、目を隠してもわかるのぉ。
e0103439_20265015.jpg
e0103439_20272496.jpg
というわけで撮影時の風景だよ。
こうやって鬘を被ると、まだまだいけるのぉ。
普段はただのちっさいおじさんだがな。
e0103439_20370117.jpg
また、今回劇場で販売していた「はなうさぎ」のグッズ。
このうさぎさんのイラストの修正なんかもやっているよ。
大阪でも販売されるのかな?
よろしかったら是非。

[PR]
# by midnight-maker | 2017-03-21 20:43 | another

ダチュラ

ダチュラの花。
これを見ると田中一村を思い起こす。
なんともいえない独特な雰囲気のある花だ。
いつか奄美へ行こう。
e0103439_20091090.jpg
3/11鎮魂

[PR]
# by midnight-maker | 2017-03-11 20:13 | つぶやき

言葉の奥ゆきのこと

お知らせです。
4月の21日からStudio Lifeの本拠地、ウエストエンドスタジオで、
「言葉の奥ゆき」なる公演が打たれます。
我が演出家、倉田淳の企画で、その名もJun企画…。
で、私も4月22日の2回と4月28日の公演に参加することになりました。
何をするのかといいますと、朗読です。
読む作品は倉田さんが役者を見て決めるとのこと。
はて、何を読むことになるのだろう…。
ともあれ、よろしければStudio LifeのHPをチェックしてみてね。
そしてよろしければ、当日、会いにきてみて。
じゃ、
おいかわ けん
e0103439_22562447.jpg


[PR]
# by midnight-maker | 2017-03-08 23:00 | another

エッグ・スタンド観た

泣いた。
エッグ・スタンドを観て…。
原作も読んでいて、結末が解っているのに泣ける、
なんでだろうなぁ。
物語の人の想いが伝わるのだな。
熟熟、当時の戦争のことを考えると悲しい気持ちになる。
しかも、かの戦争は現在もなお続く不幸の線上にある。
ああ、世界中の人が仲良くなればよいのに…。
そう願わずにはいられないね。
e0103439_09381754.jpg

[PR]
# by midnight-maker | 2017-03-04 09:39 | つぶやき